『最高のハウスメーカー&工務店2020』が発売さてました! 

この記事は2分で読めます

ランキング報告

アマゾンランキングの16部門で1位を獲得いたしました!

kindle
ストアの人気度ランキング
建築 新着
建築 売れ筋
建築文化 新着
建築文化 売れ筋
住宅建築・家づくり 新着
住宅建築・家づくり 売れ筋
地球化学・エコロジー 新着
地球化学・エコロジー 売れ筋
科学・テクノロジー 新着
工学 新着


建築 新着
建築 売れ筋
建築文化 新着
建築文化 売れ筋

最高のハウスメーカー&工務店 2020 地震・災害に強い家の作り方 が発売!

 

ご購入はこちらから!

Amazonで購入する

本書は、2019年に出版された『最高のハウスメーカー&工務店の選び方2019』の最新アップデート版です。
ハウスメーカーと工務店の選び方や知識はもちろんのこと、今回は新たに「地震・災害に強い家の作り方」についても紹介しています。

2019年は、台風15号、19号により、洪水、強風、停電といった災害が起きましたが、今後も、地球温暖化による気候変動によって、強風や大雨が多くなることが予想されています。そのような被害を最小限にするためにはどのような家づくりをすべきか、具体的な方法を提案しています。また、2020年以降に家づくりで起きるトピックや、全国の住宅会社321社紹介も特典となっています。雑誌感覚で興味のある部分から読んでくださいね。

定価500円ですが、発売記念として、12月21、22日の二日間は、80%オフの99円で販売いたします。

さらに、12月21日に購入した方限定で、
「間取り改善の方程式」
というPDFコンテンツをプレゼントします。

「間取り改善の方程式」は、家づくりコンサルタントの著者が、間取りを改善に使っている5つのテクニックをまとめたものです。
さらに、特別コンテンツとして、著者が発行するPDF雑誌 INSIDE magazineから、間取りに関するコンテンツをまとめたものも特典として追加しました。

・間取り改善の方程式
・特典
1.間取り診断あるある7
2.カッコ悪くない外観にする
3.夫婦の寝室の注意点
4.窓を使いこなす
5.使える収納裏技5選
PDF全89P

このコンテンツは、まえがきの最後に紹介している「最高のハウスメーカー&工務店 2020 読者限定サイト」のトップで公開しています。

目次

第1章 2020年の家づくり
一条工務店が耐水害住宅商品を販売
改正民法により、施主の権利がより保護される
2021年4月から省エネ性能の説明義務化スタート
2022年問題で、地価が暴落?

第2章 地震に強い家
大震災で強くなった平成の住宅
生命を守れれば家は壊れても仕方ない
最低基準の会社、耐震等級3の会社
熊本地震で注目された2つの倒壊要因

第3章 災害に強い家
停電に強い家
台風や竜巻に強い家
洪水に強い家
浸水対策 3つの考え方

第4章 住宅会社選びの基礎知識
家づくりは「理想の暮らしを実現するための手段」
ハウスメーカーが設定するタイムリミットに惑わされない
誰に頼むか?という視点が大事
誰がどこまでを担当するかを把握する
営業マンを見抜く3つの質問
営業をチェンジすることは出来るのか?
住宅会社を絞り込む3つのポイント
住宅会社の3つの業態とは
ハウスメーカーの4つの特徴
工務店の3つの特徴
設計事務所の3つの特徴
5ステップで理想の住宅会社を選ぶ方法
住宅構造の特徴と問題点
必ずクリアすべき最低スペック
契約で後悔しない7ステップ

第5章 情報収集の方法
プロがやっている情報収集の方法
ハウスメーカー&工務店を知るための8つのリサーチ方法
住宅ライターの情報収集術
家づくりに使えるお勧めサイト
おすすめのメルマガ
家づくり初心者が読むべき12冊

特典 住宅会社321社紹介

間取りの考え方をまとめた電子書籍『間取りで暮らすヒント』をamazonや楽天で「無料販売」しております。 家づくりに役だつ内容なので、是非、読んでみてくださいね。  



間取りで暮らすヒント~家事時短で夫婦円満な家のつくり方~

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

6年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、5、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る