MENU
アーカイブ

完成!ドリームハウス 御徒町の渡辺邸(2015年4月4日)にみる寝室のプライバシー 

4か月ぶりのドリームハウスです。 今回は、下町の18坪の敷地に立つ、てんぷらやさんの建て替えです。

雨漏りにすきま風ぴゅーぴゅー!

築88年下町御徒町の激セマ天ぷら屋 憧れの3階建ては家族の絆がさらに強くする!

だが、隣の店がよりかかっている!?解体に四苦八苦! 下町人情あふれる老舗の難工事!

今回の施主は東京都台東区、アメ横から歩いて10分の下町商店街に建つ、

三代続く老舗の天ぷら屋さん「天正」の三代目。

 

二代目の奥さん、三代目の娘とご主人の3人で切り盛りしています。

日々近所の人達で賑わうお店ですが、建物は築88年となり、 あちこちに限界がきたことから、

建て替えを決意します。

最新技術で生まれ変わる老舗天ぷら屋&一家団欒の渡辺邸。

過去から引き継ぐものと新しいものの共存を実現した下町のドリームハウスが、 いま完成します。

はい、今回も工事が大変でしたね。

 

[ad#ad01]

 

右隣の家と、渡辺邸の壁がくっついていましたので、 壁を剥がした後に、隣の壁の張替をしてあげる、という部分は、 同じような敷地の建て替えを計画されている方には、 参考になったかと思います。

3

18坪、で間口が4mと狭くて細長い、という敷地ですが、 南と北が道路に面している、ことから、 1階の店舗は北側道路から、 2,3階の住居部分は、南側道路に面した外階段を使って、 アプローチする、

という方法を使うことが出来たので、 土地を活用する意味では、有利になりましたね。

 

施主の10個の要望

2

この要望はインパクトありますね。 「雨風がしのげる寝室」 というのは、なかなか出てこない要望です(苦笑)

これまでの家が、ほんと大変だったことがわかります。

これらの要望を全て満たす形で家が出来たようなので、 まずは良かったなあ、と思います。

1階のてんぷらやさんも、構造を活かした内装でなかなかオシャレです。

7

設計も、とても理に適っていて、1月に放送された望月邸に比べて、ツッコミどころはあまりなくて、 色々と見ごたえがありました。

5

全体の予算(解体・隣家外壁補修費を含む)は、 4216万円でした。

 

プライバシーのない寝室

 

一点だけ、え、いいのかな?と思ったのは、ご夫婦の寝室。

2階 お姑さんの部屋、夫婦の寝室、トイレ、脱衣室、浴室

3階 娘さんの部屋、LDK

となっているのですが、 ご夫婦の寝室は廊下・階段部分と間仕切りがなく、丸見え状態になっていました。

ご主人は、

「階段からの開放感があって良い」

とおっしゃっていましたが、、、

 

下世話な話ですが、ご夫婦、家ではしないのかな?

 

[ad#ad01]

これを見てて思い出したのが、 大学時代の課題の授業の一コマ。

同じようなプライバシーのない開放的な寝室を設計した男子生徒に教授が一言。

「夫婦のセックスはどうするんだ?」

理屈や夢想だけで設計する学生に対しての、素晴らしい指摘です。

開放感も大事ですが、 夫婦水入らずで過ごせる時間ってのも、大事かと思うんですけどね。

では!

 

[ad#ad01]

関連記事

1月放送分 ドリームハウス 八王子

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目 NEW

 

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次