MENU
アーカイブ

坂上忍、家を建てる 2回目 レッドシダーの家

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 02

< 2回目 2月2日放送分 >

『坂上忍, 家を建てる』を題材に、 家づくりを考える企画、2回目です。

>>1回目はこちら

今回は、2月2日に放送された回を題材にしていきます。

まずは復習から。今回はこの2軒が取り上げられました。

 

[ad#ad01]

 

横浜 リビングと庭が一体化の家

建築費 3,300万円

1

IMG_2035

 

鎌倉に激安で建てたカリフォルニアをイメージした家

建築費 2,700万円

IMG_2039

 


 

 

今回は、以下の3つを取り上げていきます。

 

[ad#ad01]

 

1.レッドシダーの外壁材って、どうなの?

横浜 リビングと庭が一体化の家では、外壁にレッドシダーが使われていました。

いわゆる米杉ですが、どんな材料なんでしょうか?

ウエスタンレッドシダー(WRC)は、 日本では米杉(べいすぎ)と呼ばれていますが、

実は杉ではなく、ヒノキ科ネズコ属の樹木です。

ウエスタンレッドシダーは北米太平洋側の比較的温暖な雨量の多い地域にに生息し、

樹高60メートル、直径2メートルを超える大木に成長します。

このため、ウエスタンレッドシダーは『生命の木』として、現地で信仰の対象として崇められてきました。

sunnywood

これは、sunny woodというウッドデッキ屋さんのHPから抜粋したのですが、

ウッドデッキで使えるくらいなので、耐久性が良いのですね。

 

私も一度だけ、レッドシダーの外壁を使ったことがあります。

準防火地域で3階建ての長屋でしたので、 45分準耐火構造の認定をとった商品(つまり防火に強いんです)を使いました。

チャネルオリジナルのウィルウォール、という木製サイディングです。

 

確かに質感もいいですし、かっこよく仕上がるのですが、 年月とともに、色はかなり変化します。

3年くらいたつと、無塗装の場合は、灰色っぽい感じになるんですね。

放送された物件はまだ築1年なので、それほどでもなかったですが、 これから変化していきます。

その変化を楽しめるならば、良いかと思います。

 

2.愛犬用のクロークって?

IMG_2037

ワンちゃん用のクロークが紹介されており、びっくりしました。

いまどきのワンちゃんは、こんなに洋服持っているんですね。 私より多いかも(笑)

犬のためにそこまで、、、と思わなくはないですが、 実際に、あれだけの服があるのなら、クローゼットを設けるのは理に適ってますね。

しかも、

玄関 ⇒ クローゼット ⇒ お風呂

という動線が素敵です。

 

3.古材を使っても激安にはならない?

IMG_2038

 

鎌倉に激安で建てたカリフォルニアをイメージした家 って割には、意外に激安ではありませんでしたね。

坂上さんも、「安くないじゃん!」って言ってました。

しかも、建築家さんが建てた自邸だから、業者をかなり叩いて作らせていると思うので、 普通の施主が建てたら、もっとかかるはず。

安くはならないですが、ああいうい試みは良いですね。

ちょっと寒そうですけど。

 

今回はこんな感じで。

それにしても、この番組を見るだけで、 愛犬家のための家づくりの、勉強になりますね。

いつかくる?依頼のために、しっかり勉強しないとね。

では!

 

[ad#ad01]

 

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

 

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次