坂上忍、家を建てる。8回目 ついに坂上忍別荘の模型を公開! ハワイのリゾートの別荘と古民家屋敷

この記事は2分で読めます

IMG_3857

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 14

こんばんは。 6月8日の今夜、ついに、「坂上忍、別荘」の模型を見られる、 ということで、いつもより少し張りきってTVを見てみました。

模型については、最後にお話するとして、早速、 今日、紹介された住宅を紹介していきます。

今回は、不動産屋社長の住宅を2件紹介されていました。

 

 

ハワイのリゾートをイメージした大人の別荘

場所:神奈川県中郡二宮町 木造2階建て 建坪78坪

建築費:7,000万円  設計:リマインド二級建築士事務所

1

2

 

古民家の材料を再利用した現代風のお屋敷

場所:小田原  木造2階建て 建坪53坪

建築費:3,950万円  設計:三心

7

8

 

では、気になるポイントを上げていきましょう。

 

1.柔らかい浴槽(ソフトバス)

恥ずかしながら、この柔らかい浴槽は知りませんでした。

韓国製、とありましたが、検索すると こちらの会社が出てきました。

韓国から輸入している代理店のようですね。

 

上図のようにアクリルの内側に、ウレタンを何層にも重ねているそうで、 なかなか心地良さそう。

価格も30万円程度からと、比較的お手頃価格です。 一度、入ってみたいですね。

ウレタンを使っているので、クッション性も高いですが同時に、 保温性も高い、とのこと。 いつまでも暖かい、というのは良いですね。

 

2.4000冊入る本棚

51帖のリビングに、300万円かけて作ったという4000冊入る本棚がありました。

本棚を設計する時は、基本、本を並べた時の長さが入るように設計します。

つまり、

本の平均的な幅 × 冊数 = 本の総長さ

ですね。

この本の総長さが入るように棚の長さを設定すればよいのです。

今回の平均的な長さが20mmの場合、

20×4000=80,000mm

80mの長さの棚が必要、ということになります。 うん、そりゃあ、、、これだけデカクなるよね。

 

3.古民家から古材を利用するのは?

小田原の住宅では、 小田原城で使われていた欄間や古民家の梁、建具、 骨董品があったりと、見ごたえはありました。

夏障子は初めて見ることができ、興味深かったです。

けど、色々と使いすぎてて、 新築の部分とのコーディネートがうまくいってないように思えます。

古材をそのまま使うのも良いのですが、 新築の家に色などを合わせる、 (または新築を古材に合わせる)、などしたほうが、 部屋に馴染んで良かったかな?とは思います。

 

今回はこんなところでしたが、最後に、坂上忍、別荘の、 模型が公開されました。

以前、公開された図面はこれでした。

1階平面図

IMG_3020

さて、どうなったかというと、

こんな感じです。

10

12

結構、変わりましたね、 というか全然違う(笑)

かなり図面を作って検討している感がありました。

そしてこの模型でも、坂上さんからダメ出しが、、、

書斎とパントリーを一体にする、とのこと。

書斎とパントリー???開放的にしたいらしいのですが、 一緒にするメリットがイマイチわからないのですね。

 

1LDKが理想、ということなので一体の空間が欲しいのだと思います。

なら、上図に書いたように廊下をなくして、LDKに取り込む方が良いのでは? とは思いました。

13

また、階段下は、わんちゃん部屋になるそう。 これは結構、定番ですね。 タイルとかひくと、ワンちゃんにとっては、夏涼しくてよいかもしれないですね。

さて、これらは修正されて、 次回、完成版の模型が公開されるとのこと。

楽しみですね。

では!

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

 坂上忍、家を建てる 9回目

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. IMG_4036
  2. IMG_2034
  3. 宇宙兄弟
  4. 3459223488_5ed2e58e0c_o
  5. image
  6. スクリーンショット 2014-11-11 21.58.01
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る