MENU
アーカイブ

新国立競技場問題に学ぶ。施主は、コスト意識のない建築家先生には気をつけよう。

先日、新国立競技場がザハ ハディトに決まった際の有識者会議の議事録が公開されましたね。

 スクリーンショット 2015-08-08 10.08.32

新国立競技場 有識者会議 議事録

安藤忠雄さんが、技術、工期的な問題があることを認識しながら、コストも検討した結果、ザハを選んでいることがわかりました。

13516426564

ザハを最優秀とした理由が、

・スポーツに必要な躍動感のあるデザイン

・祝祭性がある

・世界中の人達がここで競技したいと思う

・64年の東京オリンピックのように躍動感溢れる日本を表現できる

・こら日本の技術力を世界にアピール出来る

など、いずれも主観的で、

「こんな競技場があったらいいな!」 というレベルの理由でしかないことがわかります。

スクリーンショット 2015-08-08 10.18.29

安藤さんの「世界中の人達がここで競技したいと思う」においては、為末大さんからは、

「競技場建設プロセスに選手の声が入ったことはない」

というツイートからもわかるように、完全な安藤さんの思い込みであることがわかります。

 

目次

安藤氏はなぜ、そこまでザハに思い入れるのか?

森元首相は、生牡蠣みたい、と仰ってましたが、建築好きな人にとっては、ザハのこの作品が東京で見れるなんて、凄い!と思う人が多かったと思います。

安藤さんも色々と理由を上げていますが、単純にザハの作品を建てたい、見たいという自分の欲望を満たすために、推したのではないかな?と思われても仕方がないと思います。

私だって、お金をことを考えなければ、ザハの作品を見たいです。

 

[ad#ad01]

 

ところで、こんな設計者は信用出来る?

「リビングの吹き抜けは、ホームパーティーなどのハレの場の祝祭性を演出するために、三層分の吹き抜けにしました。 連続する和室は、茶室をイメージし、緊張感あるデザインにしています。 そして、このファサードは、地球環境に配慮した地元の木材をルーバーに加工し、バルコニーは、ウチとソトを中間領域として、云々」

よくわからないけど、予算は、3000万円しかないけど大丈夫?

「見積もりはこれからしますが、工務店が頑張ればなんとかなります。大工の技術の見せどころですしね!見積もりも勉強してくれると思いますよ」

あと、ウチはホームパーティーとか、年に数回しかやらないし、和室では、ダラダラしたいんだよね。 年に一度のハワイ旅行が家族の一大イベントだから、予算総額は3000万円以上は出ないよ。よろしくね。

じゃ、工務店の見積もり出たらもう一度来て。

 

建築業界ではよくあること

こんな設計者がいたら嫌ですよね?(苦笑)

実際の施主の立場に立てば、デザインとお金は、一体の話。本来なら、金も決まらない設計案に乗るわけにはいきません。

でも、実は、こういう相談を受けることは良くあります。

建物の魅力を施主に伝えて夢を膨らませておいて、お金は予算をはるかにオーバー、、、

 

[ad#ad01]

 

建築物は、あくまでツール

建築屋は、より良い建物を提案しようとしますが、 私達(施主)が求めているのは、 より良い暮らし、です。

建物は、そのためのツールでしかありません。

いくら素敵な家に住めても、家族旅行を我慢しなければならないのでは、良い暮らし、とは言えないのでは?と、私は思います。

国が施主となる、国立競技場は様々な条件や状況があるので、一概には言えないこともありますが、私達が家を建てる、のであれば、いたってシンプルな話です。

コスト意識のない設計者の被害に合わないように、気をつけましょうね。

では!

 

[ad#ad01]

 

関連記事

安藤忠雄氏、コンクリ打ち放しと決別宣言?

住宅はみんなの資産である、という考え方が今後重要になる

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次