amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

6月8日 坂上忍、家を建てる。今夜、ついに別荘の模型を公開!

 坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 13

今年(2015年)1月から始まった、坂上忍、家を建てる。ですが、今夜、ついに模型が公開されるようですね。

実は、当初、私はこの計画の工程をこんな感じで予想していました。(坂上忍、家を建てる。と勝手にコラボ

4~6月 設計期間

6月   確認申請提出 <<現在、ここ

7月   着工

11月  本体竣工

12月  外構工事、引き渡し

 

 

大体、予想通りで進んでいますね。

梅雨明けくらいに着工、という感じなのかな、と思っています。

 

 さて、今回は、住宅の模型が公開される、ということですが、建築模型はどんな材料で作られているか?ご存じですか?

一番、ポピュラーなのは、白模型といって、スチレンボードで作った模型です。

スチレンボード

上記のようなスタイロフォームを厚紙でサンドイッチにしたもののことで、私も学生のころはよく作りました。

基本はこのスチレンボードですが、プラスチックの板を使う場合などもあります。

3Dプリンターがもっと普及すれば、3Dプリンターで部品を作って、それを組み立てるだけ、ということになりそうですね。

 

さて、これまで「坂上忍、家を建てる」は、7回放送されました。

これまで取り上げた家を下記にまとめましたので、復習してみてくださいね。

 

 

IMG_1988

坂上忍、家を建てる 1回目

 

1

坂上忍、家を建てる 2回目

 

IMG_2062

坂上忍、家を建てる 3回目

 

IMG_2315

坂上忍、家を建てる 4回目

 

IMG_2712

坂上忍、家を建てる 5回目

 

6

坂上忍、家を建てる 6回目

 

1階平面図

坂上忍、設計図をついに公開

 

7

坂上忍、家を建てる 7回目

 

では!

 

>> ついに公開、坂上忍、別荘の図面はこちら!

 

 

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター