amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

坂上忍、家を建てる。8回目 ついに坂上忍別荘の模型を公開! ハワイのリゾートの別荘と古民家屋敷

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 14

こんばんは。 6月8日の今夜、ついに、「坂上忍、別荘」の模型を見られる、 ということで、いつもより少し張りきってTVを見てみました。

模型については、最後にお話するとして、早速、 今日、紹介された住宅を紹介していきます。

今回は、不動産屋社長の住宅を2件紹介されていました。

 

 

ハワイのリゾートをイメージした大人の別荘

場所:神奈川県中郡二宮町 木造2階建て 建坪78坪

建築費:7,000万円  設計:リマインド二級建築士事務所

1 2

 

古民家の材料を再利用した現代風のお屋敷

場所:小田原  木造2階建て 建坪53坪

建築費:3,950万円  設計:三心

7 8

 

では、気になるポイントを上げていきましょう。

 

1.柔らかい浴槽(ソフトバス)

恥ずかしながら、この柔らかい浴槽は知りませんでした。

韓国製、とありましたが、検索すると こちらの会社が出てきました。

韓国から輸入している代理店のようですね。

 

上図のようにアクリルの内側に、ウレタンを何層にも重ねているそうで、 なかなか心地良さそう。

価格も30万円程度からと、比較的お手頃価格です。 一度、入ってみたいですね。

ウレタンを使っているので、クッション性も高いですが同時に、 保温性も高い、とのこと。 いつまでも暖かい、というのは良いですね。

 

2.4000冊入る本棚

51帖のリビングに、300万円かけて作ったという4000冊入る本棚がありました。

本棚を設計する時は、基本、本を並べた時の長さが入るように設計します。

つまり、

本の平均的な幅 × 冊数 = 本の総長さ

ですね。

この本の総長さが入るように棚の長さを設定すればよいのです。

今回の平均的な長さが20mmの場合、

20×4000=80,000mm

80mの長さの棚が必要、ということになります。 うん、そりゃあ、、、これだけデカクなるよね。

 

3.古民家から古材を利用するのは?

小田原の住宅では、 小田原城で使われていた欄間や古民家の梁、建具、 骨董品があったりと、見ごたえはありました。

夏障子は初めて見ることができ、興味深かったです。

けど、色々と使いすぎてて、 新築の部分とのコーディネートがうまくいってないように思えます。

古材をそのまま使うのも良いのですが、 新築の家に色などを合わせる、 (または新築を古材に合わせる)、などしたほうが、 部屋に馴染んで良かったかな?とは思います。

 

今回はこんなところでしたが、最後に、坂上忍、別荘の、 模型が公開されました。

以前、公開された図面はこれでした。

1階平面図 IMG_3020

さて、どうなったかというと、

こんな感じです。

10 12

結構、変わりましたね、 というか全然違う(笑)

かなり図面を作って検討している感がありました。

そしてこの模型でも、坂上さんからダメ出しが、、、

書斎とパントリーを一体にする、とのこと。

書斎とパントリー???開放的にしたいらしいのですが、 一緒にするメリットがイマイチわからないのですね。

 

1LDKが理想、ということなので一体の空間が欲しいのだと思います。

なら、上図に書いたように廊下をなくして、LDKに取り込む方が良いのでは? とは思いました。

13

また、階段下は、わんちゃん部屋になるそう。 これは結構、定番ですね。 タイルとかひくと、ワンちゃんにとっては、夏涼しくてよいかもしれないですね。

さて、これらは修正されて、 次回、完成版の模型が公開されるとのこと。

楽しみですね。

では!

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

 坂上忍、家を建てる 9回目

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター