MENU
アーカイブ

坂上忍、家を建てる。最終回 その全貌を紹介(後編)

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 19

昨年の最終回を迎えた「坂上忍、家を建てる。」を2回にわたって解説しています。 前編では、建築的なことを話しましたので、今回は、住宅設備、家具関係です。

坂上さんの別荘では、あんまり聞いたことのない海外メーカーの商品がいくつも使われていました。 それらについて、取り上げますね。

 

[ad#ad01]

 

目次

1.LAUFENの洗面化粧台と、VOLAの水栓

12

洗面台は、スイス製のLAUFEN(ラウフェン)社です。

1892年創業。スイスに本社を置き、世界各国に5ヵ所の工場を持っています。 1999年、ROCA社と合併。オリジナル商品の他、デザイナー商品の取扱いを早くから行っており、 ステファノ・ジョバンノーニ、フェニックスデザインなどを起用。 市場の商品評価も高く今後に期待されるメーカーです。

水栓は、デンマークのVOLA(ボラ)社です。坂上さんの家では、水をためるための金具がシンクの下についていましたね。

13

教会用装飾の鋳物メーカーとして1873年に創業。 1955年に水栓金具の専門メーカーとしてスタートしたボラ社は、1968年、アルネ・ヤコブセンがデザインしたボラシリーズを発売。 時代を超えたデザインが評価され、各国の美術館コレクションに選ばれています。

どちらも、創業100年を超える老舗企業なんですね。

これらはどちも、 日本では、TOTOの子会社のセラ・トレーディングが扱っています。

実は、私も自宅を建てる時にお世話になりました。 シャワー水栓はセラで買ったんです。 下記のオレンジのシャワー水栓です。

0

気に入っていたのですが、 8年くらいでメッキがはがれてしまったので、LIXILに変えました。 機能だけでいったら、日本製が良いですね、やはり。

 

[ad#ad01]

 

2.Sertaのベッド

18

ベッドは、アメリカ製のSerta(サータ)社のものです。 全米でNO.1の売り上げのベッドだそうです。

サータ社の歴史は1931年、より快適な眠りと、健康の追求というコンセプトとともに始まりました。 世界ではじめて、本格的なマットレスの供給に取り組んだ1人の男は、その品質を証明するために、220ポンド(約100kg)の巨体で、 スプリングマットレスの上を数時間も飛び跳ねたといいます。 “最高の技術、最高のサイエンスは、全てカバーの下に隠れている。 真の保証は、どんな場合でも型くずれしない、という人々の評判から生まれてくるのだ。” 彼のこの言葉は、現在全米をリードするマットレスメーカー「サータ社」のサクセスストーリーの原点と言われているものです。

坂上さんのベッドで60万円ですから、結構、高いですよねね。

日本では、「ドリームベッド」という日本企業がライセンス契約をして、製造販売しているそうです。 ショールームは東京、大阪、広島にあります。

 

[ad#ad01]

 

3.Aria&Auraのキッチン

25

こちらは、2014年に複数の企業によって立ち上げられたブランドです。

株式会社ウッドワークス(代表取締約社長:河井頼継)は、 ユニウッド株式会社、辻産業株式会社、株式会社杢創社、空知単板工業株式会社と共に、 天然木無垢材挽き板のインテリア・エクステリアシリーズ「Aria & Aura(アリアアンドアウラ)」 を新発売します。

ショールームは、新宿リビングデザインセンターOZONE 5Fにあります。

結構、高いですが、無垢の質感が良いですよね。 TOYO KITCHENで有名になった、3Dシンクと同じ造りになっています。

このように、結構、住宅設備や家具にはこだわっていますよね。 住宅設備は、機能性よりも、デザイン重視な感じがしますが、 別荘ですからね、生活感が出ないものの方が良いですよね。

 

番組の最後に、「人はなぜ、家を建てるのか?」という最終回らしい問いかけがありました。

その答えととして、

IMG_5292

という言葉で締めくくったのは、その通りだな、と思いました。誰かが家族であれ、犬であれ、自分であれ、家は「幸せ」や「理想の暮らし」のために作られるものだよね、ということを改めて認識させられる最終回となりました。

さて、今回で、「坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 」企画は終了です。

1年間ありがとうございました。

引き続き、かえるけんちく相談所をよろしくお願いいたします。

 

それと、、、家づくりを考えてらっしゃる方は、 是非、ページの下部から、家づくり講座を登録をしてみてください。

9日間で役立つ情報をお届けするメルマガ講座です。

では!

 

 

 

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

坂上忍、家を建てる 10回目 内装を買う?

坂上忍、家を建てる 11回目

坂上忍、家を建てる 最終回 (前編)

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次