amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

坂上忍、家を建てる7回目。激安崖の上仰天ハウス&部屋ごとにテーマカラーのある家

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 12

こんばんは、 かえるけんちく相談所のアキラです。

「坂上忍、家を建てる」を題材に、 家づくりを学ぶ企画の12回目です。

今回は、5月11日分を取り上げたいと思います。

では、恒例の建築費から。

 

家中いたるところに開放感のある仕掛けが! 激安の土地に建つ仰天ハウス

場所:伊勢原市  木造2階建て 建坪37坪

建築費:2600万円(地盤改良費別) 設計:株式会社 GEN INOUE

1 2

 

 

家中にくつろぎのスペース! 部屋ごとにテーマカラーのある家

場所:川崎市  木造2階建て 建坪33坪

建築費:2400万円 設計:西村幸希建築設計

4 5

では、今回もポイントごとに取り上げていきましょう。

 

1.がけ地に家を建てること

激安の土地に建つ仰天ハウス、は、あえてがけ地を選ぶことで、 土地を激安で購入でき、素晴らしい景色を手に入れることが出来ました。

6

通常3800万円の土地が、1300万円で購入できる、というのは魅力的でしたね。

がけ地に家を建てる場合の注意点としては、 がけが崩れたとしても、家は傾かない、ように設計することです。

7

そのためには、3つ方法が考えられるのですが、 今回は、基礎を深くする、方法はとられてるようです。

o0800056612747352164

上図のように、崖の下端から、土質のよる安息角を引いて、 それよりも下に基礎が入っていれば、家は傾かない、という考え方です。

(安息角よりも上の地盤は、崩れる前提で考えます)

 

設計や施工自体は可能なのですが、一番の問題は、 土地を購入する前に、地盤改良や基礎などに掛かる費用がわかりにくい、 ということです。

経験のある設計事務所や工務店でないと、 土地購入前に精度の高い見積もりを出すことが出来ません。

すると、購入時には、家づくりにかかる全体の費用が分かりにくい、、、 というのがちょっと不安な部分ではあります。

でも、いいですねー、景色が良くて開放的で。 別荘には良いかも!

>>土地購入前に読もう! がけ地に安全に家を建てる3つの方法

 

2.部屋ごとのテーマカラー

部屋ごとにテーマカラーというのは、遊び心があって良いですね。

このインテリアコーディネートの成功させるポイントは、 「一面だけを、テーマカラーにして、他を白にすること」

そうすると、全体的な統一感を保ちながら、 カラフルなイメージを作れます。

9

 

8

今回の家でも、和室は天井の色をエンジに、 子供部屋は、壁の一面を、グリーンにしていました。

私が設計した家では、3人の子供部屋の天井を3色に貼り分けました。

天井は意外に目に入るので、お勧めです。

 

3.窓を家の形に切り取る

窓を家形にしているように見えて、実は天井形状を変えていただけ、 というアイディアがありました。

12

これは、面白いし、使えるアイディアですね。 特に勾配天井の場合は、見栄えがして良いかも。

以上です。

 

 

さて、次回はいよいよ、地鎮祭!ってことになりそうですね。 図面もほぼ、固まってきているようですが、 外観はどうなるのでしょうか?

ガルバリウム鋼板になりそうなので、 モダン系のイメージになるのかもしれないですね。

こちらも楽しみです。

では!

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

 坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

 

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター