amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

坂上忍、家を建てる6回目。見せる収納を極めた家&京都の町家を再現した風流ハウス

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 11

こんばんは、 かえるけんちく相談所のアキラです。

「坂上忍、家を建てる」を題材に、 家づくりを学ぶ企画の11回目です。

今回は、4月13日分を取り上げたいと思います。

では、これ胃の建築費紹介から。

 

 

巨大な天窓で光に満ちたリビング、見せる収納を極めた家

場所:江戸川区  木造2階建て 建坪39坪 建築費:3500万円 設計:荘司設計室

1

 

2 IMG_2964

 

激安で「和」のデザインを取り入れた!京都の町家を再現した風流ハウス

場所:杉並区高円寺  木造2階建て 建坪25坪 設計:STAR/有限会社 エスティエイアール 建築費:2400万円

 IMG_2962

IMG_2968 IMG_2989

 

今回は、木造の2階建てで、個性的な割と若めの施主の家ですね。

また、いくつかポイントを取り上げていきましょう。

 

 

 

1.見せる収納のハードルは高い

「巨大な天窓で光に満ちたリビング、見せる収納を極めた家」 は、内装関係の仕事をされてる施主の家なのですが、 さすが色々と凝っていますね。

6

まさに、カフェのような空間で心地良さそうです。 また、比較的安価で出来るのも意外でした。

(どこまで入っているか?はわからないですが30万円とのこと))

見せる収納は素敵で、しかも扉がない分、安価には出来るのですが、 やはり、キープするのは難しいですよね。

ディスプレイ方法は、よく見ると結構ラフなんですが、 まとまって見えるのは、以下の3点を押さえているからです。

1)棚ごとに色をそろえている。

2)重い本などは下部の棚、軽めの小物な文庫本は上の棚にしている。

3)本を詰め込み過ぎない

ハードルは高いですが、 本を沢山お持ちの方は、チャレンジしてみてください。

 

2.掃除が出来る天窓

かなり大きく天窓が設置してありましたが、 これ、夏などはかなりの日射が入ってきてしまうはずです。

IMG_2917

室内にロールスクリーンがありますが、 一度、室内に入った光は熱も室内に運びますので、 熱くはなるのかな?と思います。

ただ、この家の良いところは、屋上から天窓を見れること。 番組では、「掃除が出来る」ことをピックアップしてましたが、 例えば、天窓の上の簾をかけるなどして、 日光を外部で遮ることも可能だな、と思いました。

これにより、夏場の日射量をコントロールが出来るようになります。

この家のように、真上に向けて天窓を設置する場合は、 日射量のコントロールの方法を検討する必要がありますね。

 

3.キッチンスタイルのキッチン

業務用の厨房メーカー キッチンスタイルが紹介されていましたね。

90万と、意外に安い、です。

IMG_3006

HPを見たのですが、ナチュラルテイストな家での施工例が多いです。 素材感をそのまま出しても良い家だと、合うのかな?と思います。

 

ところで、2件目の家は、「激安!」となっているのに、 坪90万円を超えている、というのは、どうなんでしょうね?(苦笑)

安くしながら、拘りも反映させる努力はされているようなのですが、 やはり90万円/坪 はそれなりな金額です。

ホントに、激安!なんだけど、凝っている家、みたいのを紹介してほしいな、 と思ったりもしてます。

では!

 

 

 

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター