amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

坂上忍 家を建てる。3回目 ~壁なし絶景ハウス&光と風に満ちた究極の平屋~

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 04

< 3回目 2月16日放送分 >

こんばんは。

今夜も「坂上忍、家を建てる」を題材にしながら家づくりを、 学んでいきましょう。

その前に、、、今回は番組が始まる前に予習として記事を書いていますので、 そちらも読んでくださいね。

>>2月16日『坂上忍 家を建てる』の予習~光熱費激安の究極の平屋~

まずは、恒例の建築費から。

今回も2件取り上げられていました。

 

 

19坪に6部屋!壁なし絶景ハウス

スキップハウスで部屋をつないでいるタイプの家です。

建設地:千葉県富津市

建築費:3,220万円

建築・施工 遠藤浩建築設計事務所

 

IMG_2064

 

光と風に満ちた究極の平屋!

大きな開口やトップライトで光や風を通している家です。

建設地:千葉県袖ケ浦市

建築費:2,500万円

建築・施工 工藤工務店

 IMG_2114

今回は、

1.スキップフロアとロフト 2、通風と採光 3.トップライト

についてとりあげます。

 

 

1.スキップフロアとロフト

富津市の住宅は、スキップフロアで部屋をつないでいる住宅です。

19坪の中に工夫して設計されているとは思うのですが、

いかんせん、ごちゃごちゃし過ぎな感じがします。

「広い!」という割には、意外に広く見えなかったり、、、

空間がつながっている部分、視線の抜け感はあるのですが、

色々なモノや装飾が多いのが、ちょっと残念です。

そしてお決まりのロフト。これは、天井高さは、1.4M以下にしてるような感じに見えますね。

ロフト(小屋裏収納)は、1.4M以下にするように建築基準法で定まっているので、遵守している感じです。

 

2.通風と採光

予習編で、「光熱費激安にするための方法」を3つ考えたのですが、

3つ目の、「夏をむねとする方法」が正解でしたね。

>>2月16日『坂上忍 家を建てる』の予習~光熱費激安の究極の平屋~

やはりTVでは、こういう家が受けるのかな、、、 ちょっと残念です。

1枚130万円の複層ガラスはすごいですね。 横170センチ 縦215センチが最大とのこと。

IMG_2137

確かに風通しは良さそうですが、夏のエアコンの費用が節約できるだけで、 冬はどうなんでしょうね?

エアコンの費用を6万円、節約できるという解説でしたが、

私の自宅も夏、エアコンはほとんど使わないので、

同じく光熱費激安?と考えますと、ちょっと違う気もします。

IMG_2153

あと、この絵は、よくある感じですね。

ベルックス社製の天窓は、定番中の定番です。

確かにトップライトや天窓があると風は通りやすいですが、 無風状態の時は、風は通らないです。

IMG_2150

天窓が3倍、普通の窓よりも明るい、というのも、よく使われるフレーズです。

これは、建築基準法が根拠になっています。

近藤さんのさりげない解説は、なかなかわかりやすくていいですね。

 

3.平屋は安くなる?

平屋は安くなる、というのはかなり、ウソです。

建物の基礎や、屋根部分の面積が大きくなるので、 大抵は高めになります。

また、地盤が良ければよいですが、 地盤改良工事が必要な場合は、大変です。

建築費は、妥当な金額のように見えます。 工務店さんの設計施工なので、

安く仕上げることが出来たのでは?と思います。

ただ、断熱や窓の仕様はどうなの?がわからないので、 なんとも言えないですね。

 

妻や子供たちに感想を聞いたら、2件目の平屋が良かった、とのこと。

とてもシンプルで、豊かな空間でしたよね、確かに。

 

今回、坂上さんは、

「キッチンに設置する窓」と、 「大きなリビングの開口」を、自宅に取り入れることにしたそうです。

ショウルームめぐりなどもしているそうなので、 どんな家を考えているのか?楽しみですね。

では!

 

 

 

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

 

お勧め記事

>>僕でもわかる断熱の話

>>わかりやすい気密講座

 

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター