amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

坂上忍、家を建てる。1回目 ~地中海風ハウスとガラス張りハウス~

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 01

< 1回目 1月19日放送分 >

始まりましたね、「坂上忍、家を建てる。」

昨年、62軒の家を見てきた坂上忍が、 千葉県の内房エリアの海まで170mの110坪の家を購入したそうです。 価格は、1480万円

土地を含めて家づくりの総額は、5000万円、なので、 建築費は、3520万円。

どのような展開になるのかな?と思っていたら、 建築士は、近藤崇さんにお願いするそうです。

 

「坂上忍、家を買う」で物件を紹介していた方ですね。

 

ずっと一緒に番組をやっていて、坂上さんの好みも知っているでしょうから、 理想的ですよね。

 

 

で、予算あっての家づくりなので、 近藤さんと一緒に、色々な家の価格をみて、 どれを取り入れていくか?を決めていく、 とのこと。

今回は、地中海風の平屋と、 富士山を望むことが出来る地下付の2階建ての、 2軒を取り上げていました。

IMG_1988

↑地中海ハウス 5500万円」

IMG_1991

↑ガラス張りハウス 7500万円

 

その家の間取りやデザインなども取りあげていますが、

どちらかというと、キッチンやお風呂、屋上、ガラスの手すりといった、 部分的な価格を施工費込で、知っていくって感じです。

 

 

グローエやキッチンハウスなど、 有名どころのメーカーから、

イタリアのファベールという会社のレンジフードや、

(恐らく、サンワカンパニーで購入したのでは、、、)

ワコー社のスピリチュアルモード

(これは、使ったことあります)

などなど、様々な建材メーカーが価格とともに出てきて、 かなり楽しめました。

 

建築家と、建築家自身が設計した家を見て回る、 というのはよくあるのですが、

他の方が設計した家を見て回る、というのは、 実際にはあまりありません。

普通の建築家なら、嫌がりますよね。

 

近藤さん自身の場合は、 (TV番組だからってのもありますが) 不動産もやられているので、実現するんでしょうね。

 

建築家のデザイン性ではなく、 この人なら、自分の理想を理解して実現してくれる、

という信頼関係で成り立った 建築家と施主の関係で家づくりをしていくのって、

ある意味理想的だな、、、と思ったりしました。

 

今後も、こんな感じで続くのでしょうが、 間取りの検討の部分とか、

予算の調整とか、 どのように見せていくのか?が楽しみです。

では!

 

PS

物件を見てて、ツッコミどころとしては、、、ガラスの手すりハウスの、強化ガラスの手すりは、

ちょっと危ないかも。

強化ガラスは、割れると粉々になるのですが、それが道路に落下する可能性があります。

以前、勤めていた設計事務所では、屋外での強化ガラスの手すりは禁止していました。

(屋内で使う場合も、飛散防止フィルムを使用します)

 

あと、、、木造で屋上を作る場合は、通常のFRP防水だと、漏水やメンテナンスで不安が残ります。

スカイプロムナードなどの金属防水がお勧めです。

 

 

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター