MENU
アーカイブ

明けましておめでとうございます

平成27年

元日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

お正月、のんびり過ごしてますか?

かえるけんちく相談所のアキラです。

昨年は私にとって、変化の1年でありました。

設計者としては、 諸事情により職場を変えることになりました。

かえるけんちく相談所としては、 400人以上の方にメルマガ登録をしていただきましたし、 「かえる家づくりスクール」を立ち上げることが出来ました。

また、思ってもみなかった、 「片づけ本」の監修者としての仕事も頂け、 出版に関わることが出来ました。

新年に思ったようには、全然行ってないのですが(苦笑)、 プラス、マイナスでいったら、 結果的には、前年比で多少プラスになったとは思います。

1か月前に決意したことを実現出来ないような人間なので、 (早目にだそうと決意してた年賀状をまだ出してない、、、) かなり怪しいのですが、 今年することを、ここで発表したいと思います。

じゃじゃん!

1.専門家との対談をブログやyoutueにアップしていく

これまでの活動は、ほぼ自分一人で完結していたのですが、

もっと面白いコンテンツを提供するには、対談などのコラボ企画を、 やっていくのが良いかな、と思っています。

実は、新春企画として、Rebro at homeの牧原さんとの対談が決まっています。

スクリーンショット 2015-01-02 11.44.45

Rebro at home

スクリーンショット 2015-01-02 11.49.15

牧原さんのブログ

昨年、夏くらいから、何か一緒にやりたいねー、 という話をしていて、やっと実現した感じです。

お互いのブログで交互に対談記事をアップする形になりますので、 掲載する際は連絡しますね。

まずは、1/5に最初の記事をアップしますので、 もう少し、お待ちくださいね。

この他にも、様々な方と対談をやっていきたいと思います。

2.1日1記事をアップしていきます

かえるけんちく相談所ブログに来ると、常に新しい記事がアップされている、 という状況にしたいなあ、という思いもあり、毎日、ブログをアップするようにします。

メルマガは、2,3記事たまった時点でまとめて、紹介する感じで考えています。

3.間取りの講座をやります

ずっと温めていた企画「(仮)間取りの方程式」をやりたいと思っています。 このタイトルはエクスナレッジさんに先を越されたので(苦笑)、 違うタイトルで実現したいと。

「かえる家づくりスクール」で有料講座にするか、 ブログでの連載にするかは、まだ未定です。

図面がたくさん必要になるのがネックなのですが、、、 がんばります!

4.セミナーをやります

以前から考えていたのですが、少人数での家づくりセミナーをやりたい、 と考えています。セミナーの内容は、動画撮影して、YOUTUBEなどで見れるように、 したいなあ、と思っています。

5.家づくりの書籍を出します。

これは、全然予定がたってないし、出版社の方と話してもないのですが、 今年中に家づくりの本を出したいな、と思っています。

もしかすると電子書籍になるかもしれません。

そのテキストと、「かえる家づくりスクール」や「かえるけんちく相談所 ブログ」を、 連携させて、よりわかりやすく、楽しく学べるようにしたい、 という風にかんがえています。

上記の1~5は、数字が増えるごとに、難易度があがっていく感じですね。

今年も「かえるけんちく相談所」をよろしくお願いいたします。

では!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次