坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 11
こんばんは、 かえるけんちく相談所のアキラです。
「坂上忍、家を建てる」を題材に、 家づくりを学ぶ企画の11回目です。
今回は、4月13日分を取り上げたいと思います。
では、これ胃の建築費紹介から。
[ad#ad01]
巨大な天窓で光に満ちたリビング、見せる収納を極めた家
場所:江戸川区 木造2階建て 建坪39坪 建築費:3500万円 設計:荘司設計室
激安で「和」のデザインを取り入れた!京都の町家を再現した風流ハウス
場所:杉並区高円寺 木造2階建て 建坪25坪 設計:STAR/有限会社 エスティエイアール 建築費:2400万円
今回は、木造の2階建てで、個性的な割と若めの施主の家ですね。
また、いくつかポイントを取り上げていきましょう。
[ad#ad01]
1.見せる収納のハードルは高い
「巨大な天窓で光に満ちたリビング、見せる収納を極めた家」 は、内装関係の仕事をされてる施主の家なのですが、 さすが色々と凝っていますね。
まさに、カフェのような空間で心地良さそうです。 また、比較的安価で出来るのも意外でした。
(どこまで入っているか?はわからないですが30万円とのこと))
見せる収納は素敵で、しかも扉がない分、安価には出来るのですが、 やはり、キープするのは難しいですよね。
ディスプレイ方法は、よく見ると結構ラフなんですが、 まとまって見えるのは、以下の3点を押さえているからです。
1)棚ごとに色をそろえている。
2)重い本などは下部の棚、軽めの小物な文庫本は上の棚にしている。
3)本を詰め込み過ぎない
ハードルは高いですが、 本を沢山お持ちの方は、チャレンジしてみてください。
2.掃除が出来る天窓
かなり大きく天窓が設置してありましたが、 これ、夏などはかなりの日射が入ってきてしまうはずです。
室内にロールスクリーンがありますが、 一度、室内に入った光は熱も室内に運びますので、 熱くはなるのかな?と思います。
ただ、この家の良いところは、屋上から天窓を見れること。 番組では、「掃除が出来る」ことをピックアップしてましたが、 例えば、天窓の上の簾をかけるなどして、 日光を外部で遮ることも可能だな、と思いました。
これにより、夏場の日射量をコントロールが出来るようになります。
この家のように、真上に向けて天窓を設置する場合は、 日射量のコントロールの方法を検討する必要がありますね。
3.キッチンスタイルのキッチン
業務用の厨房メーカー キッチンスタイルが紹介されていましたね。
90万と、意外に安い、です。
HPを見たのですが、ナチュラルテイストな家での施工例が多いです。 素材感をそのまま出しても良い家だと、合うのかな?と思います。
ところで、2件目の家は、「激安!」となっているのに、 坪90万円を超えている、というのは、どうなんでしょうね?(苦笑)
安くしながら、拘りも反映させる努力はされているようなのですが、 やはり90万円/坪 はそれなりな金額です。
ホントに、激安!なんだけど、凝っている家、みたいのを紹介してほしいな、 と思ったりもしてます。
では!
関連記事