amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

ネットでキャラクター イラストを依頼するお値段は?

かえるけんちく相談所も、おかげさまで、三年目に突入しました!

で、このサイトのデザインを一新しようと企画中で、今月末には変更出来ると思います。

それに併せて、念願だった、オリジナルのかえるキャラクターも作ることにしました。

 

キャラクターって、プロに頼むといくらかかるの? ってよくわからなかったのですが、サイトデザインを担当して下さっている片岡亮太さんに、ココナラ、というサービスを教えて頂きました。

 

ココナラで500円でキャラキャラクター製作

 

スクリーンショット 2015-06-01 23.12.30

ココナラ

ココナラは、 基本500円~で、占いやブログ記事代行、似顔絵、ナレーションなど、

様々なサービスを提供してくれるサイトです。

もちろん、オリジナルキャラクターのイラストも500円から。

低価格なので、正直、そこまで期待してなかったのですが、各イラストレーターさんの作品を見ている、意外にレベル高いんです。

 

女性イラストレーターに依頼

その中で、もっとも気に入ったのが、ざわとみ、さん、という女性イラストレーターの作品です。

スクリーンショット 2015-06-01 23.22.15

ブログ:http://tamanegitaitu.blog4.fc2.com/
ツイッター:@kanpanumaibe7

 

ポップでカワイイのですが、毒もある、そんな作風が気に入りました。

また、納品までに、スケッチで何度かやり取りして、修正にも応じてくれるのも、安心出来ますね。

かえるけんちく相談所は、家づくりだくでなく、家族もテーマに扱っているので、かえるファミリーとして、パパ、ママ、息子、娘と、四人分のキャラクターを作ってもらうことにしました。

 

キャラクターの設定は?

各キャラクターは、下記のように設定しました。

パパ・・・建築家。知的でユーモラスな雰囲気。ベレー帽で、鉛筆と定規を持っている。かえるけんちく相談所の所長。

ママ・・・優しくて料理上手なママ。旅行が好き。

長男・・・やんちゃな中学生。バスケットボールをやっている。

長女・・・しっかり者の小学生。一輪車が得意。

実際のアキラ一家を多少美化した感じのキャラクター設定です(笑)

 

製作過程

まずは、先行してかえるパパのイラストを作成しテイストを決めることにしました。

参考になるイラストをいくつか渡し、最初に出てきたのがこんなイラストです。

samle01

なんと、3パターンも描いて頂きました。

 

ざわとみさんのコメント

A:参考に頂いた画像寄りに。体系もがっしりめです。所長らしさを推してます。

B:スマートで私のイメージする建築家像です。知的かつお洒落そう。

C:口ひげつけて遊んでみました。まったり系な雰囲気。

絵柄的にはB・Cが自分流です。 目は大きくて、割と細長くなる傾向があります。

色も仮ですが置いてみました。 いかがでしょうか。

素晴らしい! イラストも良いのですが、こういうしっかりした進め方に、感動してしまいました。

その後、何度かやりとりし、出来上がったのが、こちらです。

2

知的でユーモラスな雰囲気。 が、出ていて、カワイイし、気に入っています。

(他の三匹は後ほど、紹介しますね)

今回のイラスト製作が面白かったので、今後、シリーズモノとして、かえるキャラクターを増やしていきます。

かえるの読者さんには、小さいお子さんがいる方も多いので、塗り絵シート、とかも作ってみたいです。

 

注意点

あえて、注意点を上げるなら、 皆さん、副業でやられてる場合が多いので、少し時間がかかること。依頼する時は余裕を持った方が良いですね。

以上です。

 

では!

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター