amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

坂上忍、家を建てる 「坂上別荘の設計図」を極秘入手!? 大公開!

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 09

明日、4月13日の有吉ゼミで放送される「坂上忍、家を建てる」で、 ついに、坂上さんちの設計図が公開されるそうです。

そこで(勝手に)コラボしているかえるけんちく相談所では、極秘入手している「坂上別荘の設計図」を、放送前に大公開したいと思います!

こちらです!

IMG_2763

 

全然、極秘ではないんですけどね(笑) 前回、チラッと映されていたんです。

 >>坂上忍、家を建てる 5回目

 

なーんだ、これだけ?

 

いやいや、ここからが、かえるけんちく相談所のスゴイところ。 この画像を元に、坂上忍の別荘の平面図を書き起こしてみました。

 

 

こんな感じです、どん!!

 PLAN枠0001

どうです??それらしくなってると思いませんか?

画像をそのまま書き起こしたのではなく、想像(妄想)して、 書いた部分がいくつかあります。

そこを解説していきますね。

PLAN枠0001 - コピー

 

妄想ポイント① シューズクローク

シューズクロークが広めにあったのですが、 恐らく、ワンちゃん用のお風呂も兼用してるのでは?

と思い、図面に入れてみました。

外でワンちゃんと遊んだ後に、ここで足を洗ったりする、 という流れです。

あと、ワンちゃんの服もここに置きたいですね。

足洗い場は、LDK前のリビングのウッドデッキでも良いですね。

温水シャワー付きのものであれば、快適です。

 

妄想ポイント② LDKとウッドデッキ

この部分は、まったく画像には映ってないのですが、 LDKの帖数が、34.88帖となっていることから、 画面に映っている部分だけでは面積が足りないので、 こうなるだろうと妄想してみました。

IMG_2763 - コピー

奥側がリビングになっているのは、 坂上さんは料理もお上手で、キッチンにもこだわられていたので、

DKがメインである吹き抜け側にくるかな? という読みからです。

吹き抜け上のハイサイドライトからの太陽光が、 時間と動く様を楽しむことが出来ます。

 

ウッドデッキ部分は、LDKと一体的に利用できると思い、 計画してみました。

確か番組中でも欲しい、とおっしゃっていたとも思います。

 

妄想ポイント③ 2階の寝室

2階は階段と吹き抜けの位置から、妄想しました。 ゲストルームをどうするのか?迷いましたが、 この階段位置だと、動線が長くなってしまうので、 入れませんでした。

もしかすると、1階のソファの奥に、 和室などのゲストルームはあるかもしれないですね。

寝室の奥にはたっぷりのウォークインクローゼット。

 

妄想ポイント④ 方位

配置情報が何もないので、わからんのですが、 この建物形状ですと、このような方位が良いかと。

ウッドデッキ部分全体が終日、日が当たるようになります。

 

以上です。

まあ、そもそも、 前回出た図面からガラッと変わってるかもしれないのですが(苦笑)、 見る前に、色々妄想してみると、面白いと思います。人の家の間取りを妄想するなんて、ちょっとヘンタイっぽいですが、 それが設計士の仕事なんで(笑)

では!

>>4月13日に公開された実際の図面はこちら!

 

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

 

 

シェアお願いします!

ABOUT US

akira
家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。 一級建築士 / インテリアコーディネーター