【ライター募集!】全国工務店300社紹介企画を始動します!

この記事は3分で読めます

こんにちは!アキラです。本日は、ブログライター募集のお知らせです。

かえるけんちくでは、全国のハウスメーカー・工務店を、姉妹サイト「ハウスメーカーと建材の特徴を徹底比較」で紹介してきました。

これまで紹介したのは、

北海道、福島、新潟、埼玉、千葉、山梨、長野、富山、石川、福井、兵庫、香川、徳島、鹿児島

の14都道府県120の会社です。これだけでもかなりの数なのですが、全国にはまだまだ沢山の良い会社があります。
出来れば、今年中に47都道府県全ての建築会社を紹介したいと思っています。

現在いるブログライターさんも頑張って頂いているのですが、マンパワー的にちょっと厳しいので、今回、新規に『工務店紹介ライター』を募集することにしました。

工務店紹介ライターとは?

「工務店紹介ライター」とは、「全国工務店紹介企画」のためのブログライターさんです。
基本的には、全国の工務店紹介専門で記事作成をしていただきます。ライターさんは地域ごとに担当を決めており、書いていただく会社もライター自身で決められるので、お住まいの地域にある会社を書いていただくことも可能です。(ただ他のライターと被ってしまった場合はこちらで調整します)

ですから、これから建築会社を探すって方は、自分の工務店探しのためのリサーチが仕事にもつながる、ということにもなります。
「全国工務店紹介企画」は、2018年10月末までに一旦完了しますが、その後も工務店紹介や他の家づくりなどのブログ作成の仕事もありますので、引き続き仕事を続けて頂くことが出来ます。

「工務店紹介記事用のマニュアル」を用意しました

一般的なブログ記事とは違い、「工務店紹介記事」は、書く内容はほぼ決まっています。
これまで120の会社を紹介するなかで培ったノウハウを「工務店紹介記事用のマニュアル」としてまとめましたので、こちらを参加者には配布します。

このマニュアルには、リサーチや記事作成方法、ワードプレスの操作について全てを記載しておりますので、迷うことなくライティング作業に集中できます。
もちろん、ライターさんの個性も発揮して頂きたいのですが、まずは基本的なことを学んで実践していただこうと思っています。

「ブログライターチャットグループ」で情報交換しています

ブログライターは全員、「ブログライターチャットグループ」に参加していただき、記事作成の報告やライター同士の情報交換の場として活用して頂いています。

記事添削は動画で行い、ライターで共有いたします

2015年から、メルマガ読者さんにブログライターとして記事作成して頂いていますが、一番重要なのが、最初に書く記事です。
ほとんどの方は何かしらの手直しが必要になってくるのですが、その添削は私が動画で行います。
(やさしく添削しますのでご安心を!)
その動画を皆で共有しますので、間違いやすいポイントもわかりますので、上達も早くなりますよ。

2記事目以降の添削やチェックは、記事チェック担当をつけてその方からチェックするような体制にしています。
だいたい5記事も書けば何も手直しなしで公開できるようになりますので、まず5記事を頑張ってくださいね!

動物のイラストをプレゼントします

ライターさんには、お好きな動物のイラストを作成しプレゼントしています。
イラストレーターは、アキラ先生のかえるを作ってくれたざわとみさんです。10記事程度作成して頂いた段階で、ヒアリングの上作成します。
LINEのアイコンにも使えますので、楽しみにしていてくださいね。

報酬大幅アップ!書けば書くほど報酬はアップします。

ブログライターさんは、記事数と執筆頻度により、ジュニアライターとシニアライターに分けています。
最初はジュニアライターから始まり、31記事目からはシニアライターとして活躍していただきます。

ジュニアとシニア、一番の違いは、1記事あたりの報酬です、
またシニアライターで特別な資格や経験、スキルがある方は、電子書籍製作など他の仕事をお願いすることもあります。

ジュニアライター

1~5記事まで 1,000円/記事
6~10記事まで 1,500円/記事
11~30記事まで 1,800円/記事

シニアライター

31記事~50記事まで 2,400円/記事
50記事から      3,000円/記事

さらに、7月~10月31日までに、30記事以上書いて下さった方には、ボーナスとして5,000円をお支払いいたします。
まずは、30記事目指して頑張ってください。

報酬支払い

報酬は、月末までに5記事以上記事作成してくださった場合、月初に銀行振込で支払います。
5記事未満の場合は、来月以降に持ち越しとなりますのでご了承ください。

こんな方におすすめです!

・家づくりに興味がある方
・1日1時間以上、仕事時間をとれる方
・文章を書くのが好きな方
・文章で人に役立つ仕事をしたい方

また、家づくりの最低限の知識が必要になりますので、メルマガと登録時に配布しています「注文住宅の8つの難題」は読んでおくようにしてくださいね。

メルマガ登録はこちらから

応募締め切り

ご興味のある方は、7月13日までに申し込みください。
その後、マニュアル配布や添削等があって、7月下旬には1記事仕上げていただくようにして頂きます。

こちらから登録をお願いいたします!

皆さまのご参加、お待ちしております!

PS
ちなみに、この全国工務店紹介企画に掲載された工務店は、年末にリリース予定の「最高のハウスメーカー&工務店の選び方2019」に掲載予定です。ライターさんのお名前も執筆協力として掲載する予定となっています。

スタンプ

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る