2017年 3月

2017年 3月記事一覧

  1. リフォーム会社選びの二つの基準とは〜12年目のリフォームドキュメント③〜

    こんにちは!12年目のリフォームドキュメント 3回目です。今回は、リフォーム会社の選択基準について話しますね。会社選びの流れは以下になります。

  2. リフォームの要望のまとめ方〜12年目のリフォームドキュメント②〜

    リフォームドキュメントの2回目は、要望のまとめ方です。前回>>リフォーム工事の流れ〜12年目のリフォームドキュメント①〜リフォーム会社に会うまでに必要なのが、リフォームの要望のまとめです。

  3. リフォーム会社選びと契約までの流れを紹介〜12年目のリフォームドキュメント①〜

    こんにちは!私の自宅も竣工してから早12年。竣工当時は随分先のことだと思っていたのですが、息子の高校受験を来年に控えて、とうとう子供部屋を分割すべき時がやってきました。

  4. トイレと洗面所の寒さ対策を8つ紹介します

    前回、 トイレと洗面所にロスナイを入れるのはダメな二つの理由と題して、ロスナイという熱交換器について話しました。今回は、トイレと洗面所の具体的な寒さ対策について話しますね。

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 アキラ(船渡 亮)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る