2016年 3月

2016年 3月記事一覧

  1. 富士住建のチラシにツッコんでみた

    「住宅メーカーのチラシにツッコもう」シリーズ第二弾。今回は、関東を中心にローコストで高品質の住宅を提供している「富士住建」さんのチラシにツッコんでみました。

  2. 旦那が、家づくり「亭主関白」かを見分ける10のチェックリスト

    家づくりで失敗してしまう要因のひとつに、夫婦の意見の不一致、があります。

  3. 住友林業の決算特別価格のチラシ~ビッグフレーム構法~にツッコんでみた

     土曜日の朝の新聞には、たくさんの折り込み広告が入ってきます。特に多いのが、住宅メーカーや不動産屋さんのチラシです。

  4. ぎっくり腰で洗顔出来ない!ってことがない住宅設備の選び方

    ぎっくり腰、つらいですよね。私は三年前に初めてなってから、毎年、冬に一回はなるようになりました。今年は二回もなってしまい、さすがにマズイと思い、姿勢の矯正のため、整骨院に通うようにしました。

  5. メルマガ講座 かえる家づくり\脱/初心者講座 の動画セミナーを一挙公開

    こんにちは、アキラです。無料のメルマガ講座、家づくり\脱/初心者講座の中で紹介している注文住宅の建てるために知っておくべき知識を、動画にまとめてみました。

  6. 木造住宅の型枠の存置期間は、どれくらいとれば良いですか?に答えてみました。

    先日、かえる家づくりスクール会員のTさんから、基礎の型枠の存置期間についての、 質問がありました。

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 アキラ(船渡 亮)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る