2016年

 

 

2016年記事一覧

  1. 2016年 顧客満足度の高いハウスメーカー一覧を紹介!

    本日は、当ブログの姉妹サイト(ハウスメーカーと建材の特徴を徹底比較)で連載中の、「ハウスメーカーの評判と特徴」で、顧客満足度の高い大手ハウスメーカーを55社まで紹介したので、まとめてみました。

  2. あなたが間取り診断を受ける7つの理由

    現在、私は、設計業務の傍ら、年間100人の方から家づくりや間取り相談を受けています。家づくりコンサルをして思うのは、 ほぼ全ての間取りには必ず「問題点」と「改善案」がある、ということ。

  3. 使いにくいシューズクロークはこれだ!使いやすい改善案も紹介~〜間取り相談事例に学ぶ家づくり②〜〜

    間取り診断を行っていると、ほぼどの間取りもあるのが、シューズクローク。 ウォークインクローゼット、シューズクロークなど「納戸タイプ」の収納って、 たくさんモノが入りそうだし、スッキリしそうなので、好まれる方が多いですよね。

  4. 室内物干しで、片付楽チン、全室東南向きの家 〜間取り相談事例に学ぶ家づくり①〜

    こんにちは!アキラです。本日から新シリーズ、『間取り相談事例に学ぶ家づくり』をスタートさせます。間取り診断や家づくりの相談頂いた事例をわかりやすく解説し、皆んなにシェアする、というものです。

  5. カーテンの種類と特徴をわかりやすく記事にまとめてみた

    インテリアで結構、重要な部分なのに、最後になんとなく決めてしまいがちなのが、 カーテンです。

  6. ヘーベルハウスのチラシにツッコんでみた②(間取り編)

    ハウスメーカーのチラシにツッコむ企画の第6弾は、 前回に引き続き、ヘーベルハウスです。今回は、チラシにある間取りにツッコみながら、 二世帯住宅や、3階建て住宅の考え方について、話しています。

  7. ヘーベルハウスのチラシにツッコんでみた①

    ハウスメーカーのチラシにツッコもう!企画第5弾。今回は、オリコン顧客満足度2016 総合NO.2のヘーベルハウスのチラシにツッコんでみました。

  8. 読者参加型企画!ハウスメーカーの評判と特徴を立ち上げます!

    おはようございます!かえるけんちく相談所の姉妹サイト、かえる住宅情報館で、「ハウスメーカーの評判と特徴」という読者参加型シリーズ企画を立ち上げることになりました。

  9. 「あなたの家の玄関が寒い!」理由をわかりやすく説明します

    高校時代の友人から、4年前に買った建売住宅の玄関がやたら寒いんだけど、 どうしたらよいか?という相談を受けました。メールでやりとりしてたのですが、分かりにくいので動画にとってみました。

  10. タマホームの数量限定商品のチラシにツッコんでみた

    住宅メーカーのチラシにツッコみを入れる企画、第4弾。今回は、木村拓哉さんのCMでもおなじみのタマホームさんのチラシにツッコみを入れてみました。ちらしは、こんな感じです。

  11. 夏の西日を意識した窓計画の考え方

    注文住宅だから、日中は明るく照明をつけないでも過ごせるようにしたい! こういう希望をもってる施主の方は多いです。よっぽど廻りに高層建築がない限りそれは可能ですが、必然的に窓が多くなってしまいます。

  12. 夫婦の寝室で快適にテレビを見る6つの方法

    今時の住宅では、寝室には言われなくてもコンセント2か所とTV端子はついているものですが、6畳程度の寝室の場合、最初からテレビ位置を決めておかないと、設置場所に困ることになります。

  13. 隈研吾、坂茂の模型がずらり!天王洲アイル「建築倉庫ミュージアム ARCHI – DEPOT」を詳細に紹介します!

    本日は、2016年6月に天王洲アイルにオープンした、「建築倉庫 ARCHI - DEPOT」というミュージアムに行ってきましたので、紹介します。

  14. コンクリート仕上げだけじゃない。駐車場で使えるアドヴァンの大判タイルを紹介!

    アドヴァンの新作紹介の第二弾。 今回は、駐車場で使える大判タイルを紹介します。

  15. BOLONの畳 アドヴァンの『アドニチ ホンタタミ』を紹介!

    毎年6月は、建材メーカーの新作発表会が集中します。色々なメーカーさんから招待状を頂くので、スケジュール調整が大変なのですが、その中でも必ず、行くようにしているのが、アドヴァンです。

  16. 片付けが上手くいくコツを紹介します。

    家づくりは、「理想の暮らし」のための手段である、というのが私の考え方です。建築関係の方や、建築家の先生は、住宅への思い入れが大きいですが、 私は、そこまで重要なものだとは思っていません。

  17. それ、使いやすいパントリー? 4つの間取りから考えてみよう

    パントリー、シューズクローク、ウォークインクローゼット、 これらの納戸収納を間取りに取り入れたい!という施主は結構、多いですね。

 

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る