2015年 2月

2015年 2月記事一覧

  1. 敷地延長(旗竿敷地)の間口は、何メートル必要?

    敷地延長とは、道路から通路を通って奥の敷地に通ずる形状の敷地のことで、 旗竿敷地、とも言います。土地を効率的に分譲するために、 このような形状になっています。もし、家を建てたいのであれば、 この間口の幅は、2m以上必要です。

  2. ウォークインクローゼットの間取りを寸法付で紹介! ~3畳タイプ~

    ウォークインクローゼットの間取りを寸法付で紹介!シリーズ2回目です。前回は、2畳の間取りを紹介しましたが、 今回は、3畳のウォークインクローゼットを紹介します。

  3. ウォークインクローゼットの間取りを寸法付で紹介! ~2畳タイプ~

    今日は、ウォークインクローゼットの間取りを、 寸法の入った図面で紹介します。実際の計画にそのまま使えるように書いていますので、 収納計画をお考えの方は、参考にしてくださいね。

  4. スケルトン階段の費用とは? ~低炭素住宅の実例2~

    先日、紹介したOT邸ですが、リビングから昇降する階段が、鉄骨のスケルトン階段になっています。

  5. 制振テープとは何ですか? ~ 安価でシンプルな制振システム ~

     制振テープって、どうなんですか?という質問を、かえる家づくりスクールの会員さんから、頂きました。恥ずかしながら、私は、制振テープについては、よくわからず、メーカーのHPなどを調べましたので、記事にしますね。

  6. 注文住宅の、コンセント、スイッチ位置の決め方

    先日、家づくりのコンサルをさせていただいている方から、スイッチやコンセントなどの電気設備の計画の考え方について、 質問があったので、メールで回答しました。その内容、そのままブログに使えそうなので、 記事にしようと思います。

  7. 窓の解体新書3 | 横滑り出し窓とは?

    窓の解体新書3 横滑り出し窓とは? 前回の縦滑り と並び、最近、人気が高いのが、横滑り窓。 (単に、滑り出し窓とも言います)縦滑りは、回転軸が縦ですが、 横滑りは、横になります。

  8. エネファームとエコウィルを比較! ガスで発電する給湯機の仕組みを知ろう。

    家づくりを始めると、 今まで知らなかった言葉に出会うことがあると思います。特にわかりにくいのは、給湯関係で、 エコキュート、エコジョーズ、エネファーム、エコウィルと同じような名前が出てきます。

  9. 住宅で本当に必要な換気回数の計算方法とは?

    住宅に必要な換気回数について話します。平成15年7月に施行されたシックハウス法により、 住宅の24時間換気が義務付けられました。

  10. 住宅・インテリアの解剖図鑑 ( 松下希和 ) | 家本レビュー

    エクスナレッジ社による、 「解剖図鑑シリーズ」、今回は、「住宅・インテリアの解剖図鑑」です。

  11. 坂上忍 家を建てる。3回目 ~壁なし絶景ハウス&光と風に満ちた究極の平屋~

    坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 04< 3回目 2月16日放送分 >こんばんは。今夜も「坂上忍、家を建てる」を題材にしながら家づくりを、 学んでいきましょう。

  12. 坂上忍 家を建てる 3回目の予習~光熱費激安の究極の平屋~

    坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 03明日、2月16日の『坂上忍 家を建てる』は、「19坪に6部屋!壁をなくしたアイデア住宅 光と風が通り抜けて光熱費激安の究極の平屋に坂上も大興奮!」とのことです...

  13. パッシブハウスの基準を90秒で解説する動画を紹介します。

    冷暖房費を通常の90%削減でき、 暖房冷房がほとんど必要なくなる、というパッシブハウス。その内容を、90秒で解説する動画があります。

  14. リビング階段で寒い!と後悔しないための7つの方法

    私は、設計者としての仕事をしながら、様々な方から家づくりや、間取り相談を受けています。

  15. 断熱フィルムは効果がない? シーグフィルムが消費者庁が景品表示法違反に

     今日、こんなニュースがありました。 窓ガラスに貼ると「夏は涼しく、冬は暖かい部屋になる」というシーグフィルムという商品。

  16. 新築の間取りで、設計者から、しっかりアイディアを出してもらう方法

    メルマガの読者さんから毎日のように、 家づくりについての相談をいただいています。その中で多いのが、「建築会社選びの悩み」と、 「設計者からの提案がない」ということです。

  17. 高気密高断熱住宅の乾燥対策を紹介します~低炭素住宅の実例~

    高気密高断熱住宅の過乾燥の仕組みについて、 前回お話しました。>>高気密高断熱が乾燥する仕組みを、小学生でもわかるように解説!今日は、過乾燥対策の実例についてお話します。

  18. 高気密高断熱が乾燥する仕組みを、小学生でもわかるように解説!

    高気密高断熱住宅って、乾燥するでしょ?という質問は、よく頂きます。 なぜでしょうか? 今回は、この問題に対して、ザックリと、冬の乾燥の仕組みから話します。

  19. 床暖房に適しているのは、タイル張?それともフローリング?

    先日、ダントー(タイルメーカー)の営業さんから聞いた、 タイルの最新トレンドの話をしましたが、>>まるでフローリング? 2015年 タイルの最新トレンドは?実は一番、聞きたかったのは、タイル張の床暖房について。

  20. 2015年対談企画 6回目 ~建築会社との契約前に確認すること~

    アキラ:いよいよ、Rebroathomeの牧原さんとの対談も最終回です。今回も、ハウスメーカーや工務店との契約時についての話を中心に、牧原さんのハウスメーカー時代の経験を踏まえて、伺っていきたいと思います。

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る