2014年 11月

2014年 11月記事一覧

  1. ハウスメーカーとの契約の基本 ~マックは家で食べる派?それとも~

    みなさん、マックは、 家で食べる派ですか? 店で食べる派ですか? それとも、マックなんて食べない派?うちは、家で食べる派で、 天気の良い休日には、 ピクニック気分で、 バルコニーにシートを広げて食べたりします。

  2. 宇宙兄弟の南波六太に学ぶ、誰よりも間取りを理解する方法

    先週、ぎっくり腰のため、3日ほど家でゴロゴロしてたのですが、 暇なので、妻所有の宇宙兄弟といいマンガを読みまくりました。昨年、実写映画にもなりましたね。

  3. 無印の新作 「縦の家」内覧会レポート6  番外編

    こんにちは。無印の「縦の家」が、米国人記者  MARGARET RHODES により紹介されました。

  4. オール電化住宅の問題点5 ~大和ハウスのエコキュート低周波音裁判~

    今回は、エコキュートの低周波音に関連する記事を紹介します。 エコキュートの低周波音裁判の概要2013年11月18日に、 エコキュートの低周波音を巡る裁判で和解が成立しました。

  5. オール電化住宅の問題点4 ~エコキュートの低周波音とは~

    こんにちは、アキラです。ここのところ、オール電化住宅についてばかり話しています。 ネガティブキャンペーンみたくなってしまっていて 心苦しいです。

  6. オール電化住宅の問題点3 ~エコキュートとエコ上ジョーズのエコ対決~

    前回は、PEFについて、電力、ガスで比較しました。今日は、エコジョーズ(ガス)と、エコキュート(電気)で、 どちらが省エネか考えます。

  7. オール電化住宅の問題点2 ~電力とガスの一次エネルギーを比較しよう~

    最近、オール電化住宅はエコなのか?について話しています。前回は、「原発」と「深夜電力」からオール電化がエコであるかを話しました。今日は、一次エネルギー消費量、という観点から話します。

  8. オール電化住宅の問題点1  ~ガス給湯が増えている理由~

    こんにちは。東日本大震災が起こってから、 住宅業界で一番の大きな変化と感じられるのが、オール電化住宅の減少です。SWICH! の掛け声とともに、オール電化を推進してきた東京電力。

  9. 窓の解体新書 2 縦滑り出し窓を使いこなすための知識

    前回紹介した引違窓に代わって、飛ぶ鳥を落とす勢いで増えているのが、 縦滑り出し窓です。滑り出し窓には、縦滑り出しと横滑り出しの2種類あるのですが、 この縦とか横は、何を示しているのかというと、 窓の回転軸の事を言っています。

  10. 「建てる前」に読む本  NPO法人 家づくり援護会 | 家本レビュー

    欠陥住宅にしないための知識を凝縮した本 一級建築士ら専門家の集団であるNPO法人 家づくり援護会による、家づくりマニュアルです。

  11. 病気の時にありがたい、と思えるように間取りを考えてみよう

    誕生日の今日、ひとつ歳をとり、より進化した自分を感じながら、 颯爽と仕事をするオレ。そんなイメージでいたのに、、、とほほ。 昨日やっちまったギックリ腰で、今日は仕事を休むことになってしまいました。 これが2回目です。

  12. 雨も防犯も気にせず、窓を開け通風する方法とは?

    私が運営している 「かえる家づくりスクール」の9ある講座の中に、「健康で快適なエコ住宅の作り方」というものがあります。21回までのメルマガ講座なのですが、 現在18回まで配信していて、 今、19、20回目を作成中。

  13. お風呂でテレビを見たいパパにお勧めのお手頃な商品を紹介します。

    ビッグサイトで情報を仕入れてきた商品シリーズ 第二弾は、浴室テレビです。家づくりで、お父さんが必ずこだわりを見せるのが、浴室です。

  14. 消費税10%が先送りの方針決定。家づくりに与える影響は?

    今日の毎日新聞の記事で、来年、10月に予定されていた消費税率10%の引き上げを、 先送りする方針が決まったようです。17年4月に延期する案で調整しているとのこと。

  15. スガツネのスイッチプレートPXP型の種類の多さがスゴイ!

    久々にビッグサイトの建築建材の展覧会に行ってきました。あまり時間がなかったのですが、幾つか面白そうな商品がありましたので、何回かにわけて紹介しますね。最初に紹介するのは、スガツネのスイッチコンセントプレートです。

  16. 坂上忍、家を買う。で思う、家の資産としての価値の寿命。

    家族が見ているテレビをたまに一緒に見るのですが、坂上忍が家探しをする番組(の一コーナー)ってありますよね。中古で売り出している個性的な家を、坂上忍が内見して、最後に買うか買わないかを、尋ねられて、買いません!というやつです。

  17. 北側斜線や道路斜線を緩和する方法~施主にもわかる天空率~

    北側斜線や道路斜線を緩和する裏ワザとは?以前の記事で北側斜線や道路斜線を緩和する裏ワザがある、という話をしました。どんな技か?といいますと、 天空率、といいます。

  18. 北側斜線や高度斜線が必要な理由と、簡単な計算方法とは?

     北側斜線とは?さて、今日は北側斜線について話します。北側の屋根が、妙に急こう配になってる家って見かけませんか? 狭い敷地で区画されている住宅街ほど、多いと思います。あんな風になってしまうのは、北側斜線 の所為です。

  19. 窓の解体新書 1 引き違い窓のメリットとデメリットとは?

    私が主催している かえる家づくりスクールで、全3回の通風講座 の配信準備をしています。通風に関する様々な知識を施主が使いやすいように落とし込むのが、なかなか大変だったのですが、面白いものになりそうです。

  20. 雨漏りのしない建売住宅を確実に購入する方法~建売講座5~

    家には様々な性能が必要ですが、 最も重要と思われるのが、防水性能です。雨露をしのげれば、、、と言い方をしますけど、 ここを押さえなければ、家とは言えないのです。雨漏りの原因は、大きくわけて二つあります。

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る