2014年 10月

2014年 10月記事一覧

  1. 次世代省エネ基準をクリアした建売住宅を確実に購入する方法(後編)~建売講座3~

     前回に引き続き、建売住宅の話です。前回は、断熱性能の高い建売住宅を購入するためには、オリンピックイヤーの2020年まで待てばよい、という話をしました。

  2. 次世代省エネ基準をクリアした建売住宅を確実に購入する方法(前篇)~建売購入講座2~

    以前、建売住宅の会社社長と話したときのこと、こんな質問をしてみました。  御社の住宅は、次世代省エネ基準を、、、御社の建てる住宅は、次世代省エネ基準をクリアされてますか?「いや、してないです。

  3. マンション住まいの人が建売住宅を購入する時の注意点~建売購入講座1~

     先日、お話した私の弟から、今度は建売住宅を検討してるんだけど、という連絡が入りました。販売しているのは栃木の会社で、グラ◯◯ホームだそうです。

  4. 注文住宅を建てる時に注意すべき8つのデメリットとは?

    我が弟に念願の赤ちゃんが生まれました。

  5. 「片づけの天才」になる方法

    片づけの天才をみつけました。 しかも、とても身近なところで。彼女は、 必要なもの、不要なものを瞬時に見分けて、 躊躇せずに、 不要なものをゴミ袋に入れていきます。そして捨てる時の顔は、 とても嬉しそう。

  6. 施主支給でも照明のプロに「あかりプラン」を依頼する方法

    先日、コンサルしてるメルマガ会員さんから、 照明を施主支給する場合の照明の選び方について、 質問があったので、そのことについて話します。

  7. 土地購入前に読もう! がけ地に安全に家を建てる3つの方法

    見晴らしのよいがけ地の上に家を建てる、 というのは、気持ちよさそうでいいですよね。フランクロイド・ライトのあの有名な落水荘もがけの上でした。

  8. 僕でもわかる断熱の話 3 どうやって断熱するの?

    前回までのあらすじ夏祭りの金魚すくいで、 金魚をゲットした僕のために、 家にあった穴の開いたバケツを、 修理して、水槽の替りにしてくれた、 おじいちゃん。

  9. ONREIのデメリットとは?~冷房も出来る床下空調システム3~

    こんにちは前回の記事では、ONREIの 床下空調の魅力を話しました。

  10. ONREIの魅力とは?~冷房も出来る床下空調システム2~

    前回、床下空調システムについて、 紹介しました。>>冷房も出来る床下空調システム2今回は、この空調システムで私が魅力を感じた3つのポイントについて書きますね。

  11. ONREIのEシステムとは? ~冷房も出来る床下空調システム 1~

    本日から3回にわけて、現在進行中のプロジェクトで採用を検討している、24時間床下空調システムを紹介します。ONREIというメーカーのEシステム という商品です。

  12. 水蒸気はグラスウールの大敵! ~通気工法を学ぼう3~

    こんにちは。「通気工法を学ぼう」シリーズ3回目です。>>通気工法を学ぼう1、通気工法を学ぼう2今日は、壁内の水蒸気の放出についてです。「通気工法」というくらいなので、 この「壁内の水蒸気の放出」の方が、実はメインです。

  13. 水の侵入を防ぐ3つの壁とは? ~通気工法を学ぼう2~

    今日は、前回に引き続き、外壁の通気工法の防水の役割について話してみます。建築での防水の考え方は、「進撃の巨人」に出てくるような城塞都市をイメージしてもらうとわかりやすいです。こんな感じの都市ですよね。

  14. 木造住宅に通気工法が必要な二つの意味とは? ~通気工法を学ぼう1~

    消費税が8%になってから、住宅の着工戸数は減っているそうなのですが、 私が住んでいる町では、建て替えを始める家が目立ちます。もし、みかけることがありましたら、現場を良く見てください。

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る