2014年 8月

2014年 8月記事一覧

  1. 熱交換器を採用する4つのメリット |換気を学ぼう4

     換気を学ぼう 4では、熱交換器を使用することのメリットを話します。

  2. 部屋を活かせば人生が変わる | 家本レビュー

    部屋を変えることで、自分を変える部屋が変われば、あなたの意思は自然と強くなり、 眠っていた能力が自然と引き出される人生がうまくいく人、うまくいかない人を分けているのは、 能力でなく、環境ですこんな「自己啓発本」に出てきそうな...

  3. 熱交換器の2つの種類とは? |換気を学ぼう3

    今日も引き続き、熱交換器について解説します。1,2はこちらから⇒ 換気を学ぼう1、換気を学ぼう2熱交換器は下記の2種類があります。

  4. エコハウスに搭載されている熱交換器って何?  |換気を学ぼう2

    全館空調ってご存じですか?三井ホームさんが得意としていますが、家中の温度を一定に保てるように、エアコンで冷暖房をするシステムのことです。

  5. ナイチンゲールが教えてくれる住宅に熱交換器が必要な本当の理由 |換気を学ぼう 1

    私が設計した多くの住宅で、 熱交換型の第一種換気を採用してきました。多くの住宅メーカーが、第3種換気が設置する中、 コストアップにつながる提案をするのは、 なぜだと思いますか?理由は二つです。

  6. 涼温な家 松井修三|家本レビュー

    工務店の社長が書いた本の中でもっとも有名なのが、 松井修三さんの「いい家が欲しい」です。いい家が欲しい、のアマゾンレビューを見ると、 賛否がハッキリ分かれているのがわかりますね。

  7. 汚れにくい外壁塗り材とは? 2|ユニプラルSLのデメリット

    前回は、 ゲーテハウスのユニプラルSLの魅力について、 ご紹介しました。今回は、デメリットをお話しします。

  8. 汚れにくい外壁塗り壁とは?|ユニプラルSLのメリット

    こんにちは。今日はお勧めの外壁左官材を紹介します。外壁左官材料には、 有機質系と無機質系があります。有機質系の代表が、アイカのジョリパッドやマジックコート、 無機質系は、今回紹介するユニプラルSLやレーブなどです。

  9. 「人生がときめく片づけの魔法」はなぜ実践できる? | 家本レビュー

    「片づけ」や「収納」について、改めて考えてみるために、 ミリオンセラーにもなった、近藤麻理恵さんの 「人生がときめく片づけの魔法」を読んでみました。

  10. 僕でもわかる断熱の話 2  断熱性の基準とは?

    前回までのあらすじ    夏祭りの金魚すくいで金魚をゲットした僕は、 名前をキンちゃんと名づけて、 家に持ち帰る。

  11. 僕でもわかる断熱の話 1 バケツの穴は塞ぐべき?

    子供の頃を、想像してください。夏休み、あなたは、大好きなおじいちゃんと夏祭りに行きます。わたがしや、 ラムネ、 お面などたくさん買ってもらい、 ご機嫌なあなた。最後に、金魚すくいをすることになりました。

  12. 気密性が高い住宅を手に入れる条件 ~気密性が高い住宅講座6~

     「気密が必要な本当の理由」シリーズの最終回です。これまでの記事を読んでない方には、 下記から順に読んでみてくださいね。

  13. 花粉症で家にかえるとくしゃみがとまらない原因は? ~気密性が高い住宅講座5~

     「わかりやすい高気密住宅講座」シリーズ5回目、4.換気をしっかり行うため、について話していきますね。では、いきましょう。

  14. グラスウールで高断熱だと壁内はカビだらけ? ~気密性が高い住宅講座4~

    「わかりやすい高気密住宅講座」シリーズ4回目、 今回は、3.壁内結露を防止するについて話していきますね。 では、いきましょう。

  15. 壁の中の空気は動かすな! ~気密性が高い住宅講座3~

     さて、「わかりやすい気密講座」シリーズ3回目、今回は、 2.外壁の断熱性の低下の防止 について話していきますね。もし、1回目、2回目を見てないようでしたら、 そちらも確認してくださいね。

  16. 高気密だから息苦しい? ~気密性が高い住宅講座2~

     前回に引き続き、気密が必要な理由を話していきますね。その前に、、、 質問です。

  17. 気密が必要な4つの理由とは? ~気密性が高い住宅講座1~

     高気密・高断熱住宅を作る上での、 最低基準といえば、 「次世代省エネ基準」です。平成23年の10月に施行された省エネ基準でも、基本的には、この基準に沿ったものになっています。

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る