家づくりの本

家づくりの本記事一覧

  1. かえる初のプロデュース書籍「絶対!素敵な『家』にする!!」牧原央尚著の紹介

    以前から交流のあった、Rebroathome 牧原央尚さんが、かえるけんちく相談所プロデュースで電子書籍を出されましたので紹介しますね。

  2. 家を建てるときに参考になる本は? (初心者編)

    これまで、まったく住宅には興味なかったけど、 子供も出来たし、そろそろ注文住宅を建てようかと思う。そんな夫婦に参考になる初心者向けの本を三つ選んでみました。

  3. 『はじめて家を建てる!』が、amazon 14冠を達成いたしました!

    6/30に発売された電子書籍2作目「はじめて家を建てる!理想の暮らしを実現する家づくりの教科書」ですが、おかげさまで、amazon ランキング14冠をとることが出来ました!ありがとうございます!上記のラン...

  4. 本日「はじめて家を建てる! 〜理想の暮らしを実現する 家づくりの教科書」を出版しました!

    おはようございます!船渡です。お待たせいたしました。私の二作目の電子書籍「はじめて家を建てる!理想の暮らしを実現する家づくりの教科書」が、本日。

  5. 「注文住宅の8つの難題」の購入者特典を発表!

    こんにちは!前回の記事で電子書籍についてお話しましたが、多くの方からメッセージを頂きました。

  6. 5月26日に電子書籍「注文住宅の8つの難題」をリリースします

    こんにちは、アキラです。以前からお伝えしておりましたが、この度、amazonのkindleで電子書籍を出版することになりました。

  7. 坂上忍、家を建てる。9回目 一級建築士が建てた家

    坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 15こんにちは!6月22日に放送された「坂上忍、家を建てる。」 では、一級建築士が建てた家、特集でしたね。

  8. 住宅・インテリアの解剖図鑑 ( 松下希和 ) | 家本レビュー

    エクスナレッジ社による、 「解剖図鑑シリーズ」、今回は、「住宅・インテリアの解剖図鑑」です。

  9. 2015年対談企画 6回目 ~建築会社との契約前に確認すること~

    アキラ:いよいよ、Rebroathomeの牧原さんとの対談も最終回です。今回も、ハウスメーカーや工務店との契約時についての話を中心に、牧原さんのハウスメーカー時代の経験を踏まえて、伺っていきたいと思います。

  10. 片づけのやる気を引き出します!「人生が変わる片付けのルール」購入者限定メルマガ講座

    おはようございます。かえるけんちく相談所 所長のアキラです。年末、ということで、大掃除とともに、片づけを考えている方は多いと思います。

  11. 間取りの方程式  飯塚豊 | 家本レビュー

     「間取りの方程式」は、建築を学ぶ学生や若い設計者用に書かれた、間取りを作るための住宅設計の技術論です。 このタイトルを見た時に、私は、 パクられたー!と思い、愕然としました。

  12. 人生が変わる片づけのルール | 部屋を片付ける会、かえるけんちく相談所 所長アキラ

    お待たせしました。先日、お知らせしました、 かえるけんちく相談所 所長のアキラが監修した本の情報が公開できるようになりました。

  13. 「建てる前」に読む本  NPO法人 家づくり援護会 | 家本レビュー

    欠陥住宅にしないための知識を凝縮した本 一級建築士ら専門家の集団であるNPO法人 家づくり援護会による、家づくりマニュアルです。

  14. 次世代省エネ基準をクリアした建売住宅を確実に購入する方法(前篇)~建売購入講座2~

    以前、建売住宅の会社社長と話したときのこと、こんな質問をしてみました。  御社の住宅は、次世代省エネ基準を、、、御社の建てる住宅は、次世代省エネ基準をクリアされてますか?「いや、してないです。

  15. 部屋を活かせば人生が変わる | 家本レビュー

    部屋を変えることで、自分を変える部屋が変われば、あなたの意思は自然と強くなり、 眠っていた能力が自然と引き出される人生がうまくいく人、うまくいかない人を分けているのは、 能力でなく、環境ですこんな「自己啓発本」に出てきそうな...

  16. 涼温な家 松井修三|家本レビュー

    工務店の社長が書いた本の中でもっとも有名なのが、 松井修三さんの「いい家が欲しい」です。いい家が欲しい、のアマゾンレビューを見ると、 賛否がハッキリ分かれているのがわかりますね。

  17. 「人生がときめく片づけの魔法」はなぜ実践できる? | 家本レビュー

    「片づけ」や「収納」について、改めて考えてみるために、 ミリオンセラーにもなった、近藤麻理恵さんの 「人生がときめく片づけの魔法」を読んでみました。

  18. 無暖房・無冷房の家に住む | 家本レビュー

     Z テクニカ代表 の断熱屋こと、山本順三さんの著作。1979年から、セルローズファイバーを主力とした施工を手掛け、 究極の断熱工法 Z工法を開発した自称断熱屋。

  19. エアコンのいらない家 山田浩幸 | 家本レビュー

     先日、「エアコンのいらない家」という山田浩幸さんの本を読みました。 「自然の力で快適な住まいをつくる仕組み」という副題になっています。

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る