お風呂でテレビを見たいパパにお勧めのお手頃な商品を紹介します。

この記事は2分で読めます

ビッグサイトで情報を仕入れてきた商品シリーズ 第二弾は、浴室テレビです。

家づくりで、お父さんが必ずこだわりを見せるのが、浴室です。

 

 

男性がお風呂にこだわる理由は?

家づくりは家内に任せるよ、というご主人でも、お風呂にはこだわる方が多いです。

仕事命みたいな方ほど、その傾向が強い気がするのですが、あれ、なんででしょうね。

お風呂好きな男性が多いからとか、癒しが必要?

子供をお風呂に入れるパパが増えてるとか、

色々理由はありそうです。

そこしか口出し出来ない、、、という、ちと切ない事情もあるのかも。

また、 他の部屋と違って、実際に空間を体験できる、のもわかりやすくて良いですね。

新築住宅はユニットバスがほとんどですので、ショウルームにいけば、そのものがあるワケですから。

images

そういえば、あの世界的建築家 妹島和世も、理想の自宅について、大きなお風呂があれば、、、みたいなコメントをしてたのを聞いたことがあります。案外、普通な感じなのが面白かったです。

 

お風呂に入りながらTVが見たい!

そんな快適なお風呂につかりながら、テレビを見たい! そういう夢をもっているパパも多いかと思いますが、ユニットバスのオプションのTVってなんであんなに、高いんですかね!

最低でも、15万から20万はしてたと思います。

これは、旅館やホテルのビールが馬鹿高いのと同じで、他で買うことが出来ないから、という理屈かと思います。

じゃあ、他に選択肢はないのか?というとそんなことはなくて、浴室テレビを低価格で販売しているメーカーがあります。

こちらのワーテックスです。

 WMA-115-F1a

説明頂いた営業さんによれば、 15インチで地デジチューナー対応、リモコン付属で、10万以下で提供できる、とのことでした。ワーテックスさんはメーカーなので、取り付けは電気屋さんになります。

設置費用を一万円として、コミコミで10万ポッキリでやってくれるかも?

 

おー、いいじゃん!

 

そう思いますよね?でも、、、

 

 

ワーテックス設置の問題点

でも、ここで大きな問題が出てきます。

ユニットバスはメーカー保証がつきます。そのため、メーカーの責任施工で行われるのですが、他の業者が穴を開けたりした場合は、そのメーカー保証がなくなってしまうのです。

 

え、そんな、、、 じゃあ、

ワーテックスのテレビつけたらユニットバスで水が漏れても、誰も責任とらないってこと?

 

そういうことです。

じゃあ、ダメじゃん。

、、、、、、

そういう感じで、ワーテックスを諦める施主は多いと思うのですが、ここで、メーカー保証がないことのリスクについて考えます。

 

1.浴室TV施工による水漏れはあるか?

これは、あまり考えられないでしょう。ワーテックス側も一件もない、と話していますし、場所的にも常時水がかかる場所ではありません。 適切な防水処理をしていれば、問題になることは、なさそうです。

 

2.メーカー保証期間

保証期間は、通常、2年しかありません。それ以降は、浴室から水漏れがあっても保証はないので、火災保険などでの対応になります。 そもそも、それほど長い保証ではないのですね。

 

3.そもそもユニットバスは、水漏れするの?

当たり前ですが、絶対、水漏れしない!とは言えません。ただ、私自身は、ユニットバスで水漏れした、というのは、聞いたことがありません。

ただ、ネット検索すると、マンションなどで古いユニットバスの水漏れなどは、ヒットしますから、ないわけでは、なさそうです。

 

こう見ると、それほどのリスクではないように感じます。

でも、よく考えたら、そこまでして、お風呂でテレビみたいわけじゃないし、、、

って気持ちが萎えちゃう人も多いかと思います。

 

というわけで、オスメスなのが、リフォームでの、テレビ設置です。 築後2年も経てば、メーカー保証もなくなりますので、穴を開けようが関係ありません。とりあえず、2年待ってみて、それでも見たい!という場合のために、配線だけはしとく。というのも手です。

 

ちょっと歯切れの悪い結論でスミマセン(苦笑)、、、

では!

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る