消費税10%が先送りの方針決定。家づくりに与える影響は?

この記事は2分で読めます

今日の毎日新聞の記事で、来年、10月に予定されていた消費税率10%の引き上げを、 先送りする方針が決まったようです。17年4月に延期する案で調整しているとのこと。8%の増税後の景気回復の足取りが遅いため、 再増税が、安倍首相がかかげる「デフレからの脱却」の根幹を揺るがしかねない、、、 というのが理由だそうです。

 

 

安倍晋三首相は来年10月に予定される消費税率10%への引き上げを先送りする方針を固めた。今年4月に行った8%への引き上げ後の景気回復の足取りが重く、再増税すれば「デフレからの脱却」を掲げたアベノミクスが根幹から揺るぎかねないと判断した。新たな引き上げ時期は、1年半先送りして2017年4月とする案が有力だ。ただ、政府内には次の増税時期を明示せず、「先送り」のみを表明して衆院解散・総選挙に臨むべきだとの案が浮上しており、政府・与党で調整が本格化している。

毎日新聞記事

 

消費税引き上げの先送りを決めて、衆院解散・総選挙に持ち込む、 という案が、自民党内で浮上しているとか。

こういう政治的な問題で、結果、日本経済や、財政がどうなるのか? はちょっと見当がつかないのですが、 今、家づくりを考えている人にとっては、色々な感想がありそう。

 

「じゃあ、急いで契約することないってこと?」

 

そういうことになりますね。

 

「今から契約すれば、8%の税率のまま、じっくり検討する時間もありますよ」

的な感じで、 かけこみ需要を狙っていた住宅メーカーや工務店は、 ちょっと微妙かもしれないですね。

 

まあでも、 今年の8%値上げの時の職人不足でバタバタしていた建築業界の状況を思い出すと、 施主にとっては、やはりメリットは大きそうです。

 

家づくりの主導権は、施主が持つべきですし、 政治や、それに便乗した建築会社の営業に乗っかってするべきものでもないと思います。そういうきっかけがないと、 なかなか決められない、って人もいるかもしれないですが、 よい家を作りたいのなら、駆け込みで家を建てるのはリスクが大きすぎます。

どの季節に引っ越して、新生活を始めたいか? というイメージを決めて、逆算して、 家づくりのスケジュールを決めると良いと思います。

ざっくりですが、 来年の梅雨前に引っ越したいのなら、

 5月引っ越し

 4月下旬 竣工、引き渡し

12月初旬 着工

11月確認申請提出

くらいの期間が必要で、この時期(11月)にはもう間取りが決まってないといけない感じです。

間取りが確定してから6~7か月後に引っ越し完了。 くらいのイメージでいると良いと思いますよ。

 

では!

 

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る