ONREIの魅力とは?~冷房も出来る床下空調システム2~

この記事は1分で読めます

 

前回、床下空調システムについて、 紹介しました。

>>冷房も出来る床下空調システム2

今回は、この空調システムで私が魅力を感じた3つのポイントについて書きますね。

 

1.全室が床暖房になる

t02200146_0240015912812770722

床全体が暖かくなる、というのは、 通常の床暖房では、 味わうことが出来ないことができません。 パネル式の床暖房は、 パネルのある部分は暖かくなりますが、 それ以外の床は暖められないからです。このシステムの場合は、 居室はもちろん、 廊下やトイレの床も暖めることになります。

ネコじゃなくても、 床でゴロゴロしたくなっちゃいますね。

 

2.全館空調と床暖房を融合

t01990157_0199015712812793806

床暖房って通常、 あくまで補助的な位置づけの場合が多いです。特に高気密高断熱住宅の場合、冷房のために必ずエアコンは設置するため、 エアコンだけで暖房し、 快適に出来る性能を確保する、 と考えて設計しています。床暖房は確かに快適ですが、 イニシャル&ランニングコストがかかります。 その費用は、 外皮性能(建物の断熱気密性能)をあげることに、 廻した方が良い、と考えるからです。

このシステムを採用した場合、 冷房も兼ねることが出来るため、 別途エアコン設置も不要です。部屋ごとに設置したたくさんの室外機と、醜い冷媒管で外観を損ねることがなくなるのは、嬉しいですね。

(とはいえ、暑がりな方には、保険として補助用のエアコンを後から設置できるようにはすると思いますが、、、)

 

3.ローコスト

t01800180_0180018012812773821

実際に見積もってみないと、 はっきりしたことは言えませんが、 システム自体が単純なため、 導入コストは、30~40坪程度で、 100万円前後で済みそうです。床下空調システムには換気機能がないため、 別途、熱交換式の換気システム(60~70万円)をつけると、 空調と換気の費用は、 160~170万円程度かかることになります。全館空調換気システムは、 通常200万円程度かかりますから、 1,2割安い、という感じです。

全館空調に対して、 コストダウンも出来て、 床暖房にもなる、というのは、 やはり魅力的ではないでしょうか?

いいことづくめのようですが、 デメリットもあります。

次回は、それについて話したいと思います。

では!

スタンプ

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る