ONREIのEシステムとは? ~冷房も出来る床下空調システム 1~

この記事は1分で読めます

本日から3回にわけて、現在進行中のプロジェクトで採用を検討している、24時間床下空調システムを紹介します。ONREIというメーカーのEシステム という商品です。

o0711040612808486741

床下空調システムとは、床下空間をヒートポンプ式のエアコンで暖房することで、部屋全体を床から暖める、というものです。 構造はとてもシンプル。 階段下やホールなどに設けた室内機から、 ダクトで均等に暖まるように配置し、 床を暖めることで、 部屋全体を暖かくします。

o0475046312808482765

いくつか吹き出し口を設け、 温風を室内に入れますが、 この温風で暖めるのではなく、 あくまで床暖房のように、 床からじわじわあたためます。

1階の場合、 床下はコンクリートの基礎になります。コンクリートは、熱容量が大きいため、 暖まりにくく、冷めにくい性質をもっています。この性質によっておこるのが、、、 都市での異常な熱帯夜が続くヒートアイランド現象です。昼間に暖められ、 大量に蓄熱(熱をため込んだ)コンクリートが、 夜になって外気温が下がった時に、 熱を放出することが、原因となっています。

t02200146_0275018312808490205

この原理を利用して、 床下を暖房して、 コンクリートを暖める蓄熱することで、 安定的に部屋を暖めることが出来る、 というものです。

2階にこのシステムを使う場合は、 2階の床下を使うことになります。また、「空調」というだけあり、 冷房としても使えます。この床下空調システムは、 木下工務店の創業者の方が、 会社売却後に始めた長野の工務店で使い始めたのが、 始まりだそうです。そこで何年か採用した後に、 評判が良かったので、 全国展開を始めた、ということでした。

ONREIの担当者の方からお話を聞いていて、 魅力的だと思うポイントが、 いくつかありました。

次回、それについて、話したいと思います。

では!

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る