水蒸気はグラスウールの大敵! ~通気工法を学ぼう3~

この記事は2分で読めます

こんにちは。

「通気工法を学ぼう」シリーズ3回目です。

>>通気工法を学ぼう1通気工法を学ぼう2

今日は、壁内の水蒸気の放出についてです。「通気工法」というくらいなので、 この「壁内の水蒸気の放出」の方が、実はメインです。では、なぜ、壁の中の水蒸気は、 外に出さなければならないのでしょうか?

こちらをご覧ください。

o0800106712660111237

いきなり、ショッキングな画像ですね、、、インターネットの検索で見つけてきた写真です。グラスウールが結露でぐしょぐしょになり、 カビだらけになって、 柱や土台が腐ってしまった例ですね。

では、なぜ、このようになってしまうのでしょうか? 一番の原因は、壁内結露です。

 

冬、室内で発生する水蒸気を含んだ暖かい空気が、壁内に入る。

      ↓

スカスカの断熱材を通過する。

      ↓

温度が急激に下がり結露する。

     ↓

その結露水をグラスウールが吸収する。

     ↓

柱、土台の腐朽が進む

 

これの繰り返しにより、写真のようになってしまいます。基本的にグラスウールは水分に弱いです。 ので、室内から壁内に水蒸気が入らないように、 気密シートを張る必要があります。

万が一、躯体内に水蒸気が入ってしまった場合、 また、木材から出る水分に関しては、 一刻も早く、躯体外に排出する必要があります。そのために通気層があります。

o0800056412660111238

透湿防水シートは、水は通さないですが、 水蒸気を通す性質があります。また、空気は、暖かい場所から冷たい場所へいく性質があるので、 冬場は自然と通気層に向けて水蒸気を含んだ空気が抜けていきます。

ただし、構造用合板は湿気を通しにくい性質があるので、 湿気を通しやすいノボパンやダイライトといった商品を使う方が、 より安全といえます。

グラスウールは、水には弱いですが、 気密シートでしっかりと施工すれば、 とてもコスパが高い断熱材です。気密をしっかりとれる工務店は少ないかもしれませんが、 気密工事を専門に行っている業者さんもいるので、

「今の工務店はちょっと断熱弱そうだな、、、」という時は、そういう専門業者を使ってもらうように、 相談してみると良いと思います。

3回にわたって通気層について話してきましたが、 いかがでしたでしょうか?ちょっと地味な話でしたが、 意外とご存じなかったりするので、 この機会に理解いただければ、と思います。

では!

関連記事

>>わかりやすい気密講座

>>僕でもわかる断熱講座

 

一級建築士の丁寧な間取り相談(8/31までの特別価格で提供中)⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る