水の侵入を防ぐ3つの壁とは? ~通気工法を学ぼう2~

この記事は1分で読めます

今日は、前回に引き続き、外壁の通気工法の防水の役割について話してみます。

建築での防水の考え方は、「進撃の巨人」に出てくるような城塞都市をイメージしてもらうとわかりやすいです。

こんな感じの都市ですよね。

「進撃の巨人」では、 シガンシナ区の壁を超大型巨人に、 ウォールマリアを鎧の巨人によって壊されて、ウォール・ローゼを失うことになりました。でもその内側にも壁があるので、 人類の全てを失うことにはなりませんでした。2重、3重と設けられた壁のおかげなんです。

o0800056412658954101

防水も同じで、水の侵入を防ぐためいくつもの壁を設けています。

外壁では、まず外壁材が第一の壁です。 サイディングや左官材で隙間なく作られた壁により、 雨水の侵入を防ぎます。

第2の壁は、通気層です。 もし、外壁から水が侵入した場合でも、 通気層があるため、そこから下に水が落ちます。 水は、水切りを通って外部に出ます。

そして、第3の壁が、透湿防水シートです。 直接、雨水があたる、ということはめったにありませんが、 (工事中が一番、風雨にさらされます) ココが最後の砦になります。

この3重の壁(防水)によって、 外壁からの漏水は劇的に減らすことが出来ました。

o0510031512656633868

また、木造の外壁の納まりは、 タイル張りや、板張りで、左官、サイディングであっても、 全て通気工法を採用するようになったので、 選択の幅が広がりました。どの外壁材を選んだ場合でも、 防水性を担保出来るようなったからです。

今回は、外壁の防水について話しましたが、 建築の防水の考え方の基本は、 2重、3重に防水策を施す、というものです。あってはならない漏水だからこそ、 念には念をいれているんですね。

さて、通気工法には、防水の他にもうひとつ、意味があります。 それは、躯体内の水蒸気の排出です。 次回は、それについて話したいと思います。

では!

通気工法3

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る