僕でもわかる断熱の話 2  断熱性の基準とは?

この記事は2分で読めます

前回までのあらすじ    夏祭りの金魚すくいで金魚をゲットした僕は、 名前をキンちゃんと名づけて、 家に持ち帰る。 でもおじいちゃんの家には、 穴の開いたバケツしかなくて、、、

 

バケツの穴をふさぐことに賛成してくれたおじいちゃん。僕は新しい水槽が欲しかったけれども、 文句は言えない。バケツにはたくさん穴が開いているけれども、 全部、ふさいでくれるのかな?

t02200269_0250030612780067294

おじいちゃんは、元大工さんだけど、 結構、面倒くさがり屋なんだよなー。適当なところで終わらせそう、、、

 t02200171_0240018712780067293

おじいちゃん、 悩んでないで、早く穴をふさいでよ!!

もし穴が全部ふさがったら、 キンちゃんのお友達に、 ピンクの金魚も飼いたいな、、、名前は、、、ピンキーにしよう!

t02200189_0651055912780066714

「よっしゃー、穴塞いだぞぉ!」

やった、ありがとう、おじいちゃん。どんな感じ?

t02200230_0800083812780066715

 

むむむ、、、ちょっと、微妙、、、 まだ、穴あいてるじゃん、、、やっぱ水槽買ってよ、、、 でもクリスマスプレゼントは、3DSにしてね。

 

断熱性の基準とは

住宅の断熱性能には基準があります。

おじいちゃんが穴を塞いだバケツの性能は、 次世代省エネ基準、 に基づくものです。

「僕」がおじいちゃんのバケツを見て微妙、、、 といったように、 確かに、次世代省エネ基準をクリアした場合、 快適性はあがりますが、 まだまだたくさんのエネルギーが必要です。

以下に、バケツの性能の基準を、 Q値という断熱性の指標で表してみました。

o0800058712780079975

 

o0800062212780079974

水の量は温熱環境を表します。 次世代省エネ基準とトップランナー基準では、 バケツの水の量を同じに保つためには、 次世代の方が、たくさんのエネルギーを、 注がなければなりません。

また、少ないエネルギーで温熱環境を保てる方が、 室内は快適です。

ドバドバと水が入ってくるバケツの中では、 キンちゃんも快適とはいえないですよね?これを突き詰めたのが、パッシブハウスになります。キンちゃんも、ガールフレンドが出来てうれしそうですね。

 

断熱性に応じたプランニングを

このように、 一言で高気密高断熱住宅と言っても、 断熱性にはかなりの違いがあります。

次世代省エネ基準のバケツで、 たくさんの水量(=広い空間)を保とうと思うと、 ジャバジャバ水を入れる必要があり、 ランニングコストもかかるし、 快適ではなくてってしまいます。逆に、パッシブハウスですと、 家を一室空間と考え、 間仕切りを少なくすれば、 6畳用エアコン一台で家全体の冷暖房が、 可能にもなります。

断熱レベルにより、 省エネ性と快適性を失わないプランニングの目安は、 以下のようになります。

 

次世代省エネレベル Q値2.7(Ⅳ地域)

広い空間は間仕切れるようにする。 リビング階段や吹抜けには、寒くならない工夫が必要。

トップランナーレベル Q値1.9(Ⅳ地域)

快適性を失わずに、開放的な間取りが可能。

パッシブハウスレベル Q値0.7(Ⅳ地域)

家全体を一室空間にすることで、 冷暖房エネルギーを最少に出来る

 

断熱性があがる、 ということは、快適であるばかりでなく、 プランの自由度も上がる、ということなんですね。では、また!

> 僕でもわかる断熱の話 3

> 僕でもわかる断熱の話 1

 

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る