高気密だから息苦しい? ~気密性が高い住宅講座2~

この記事は2分で読めます

 

前回に引き続き、気密が必要な理由を話していきますね。

その前に、、、 質問です。

あなたは、マンションの住んだこと、 あるいは、訪れたことってありますか?その時に、 「息苦しさ」を感じたことってありますでしょうか?

 

もし、マンションで「息苦しさ」を感じないのであれば、 大丈夫、 あなたも「高気密」な住宅に住むことが可能です。最近のマンションの気密性 C値は1.0程度で、 これは、木造のしっかり施工された高気密住宅のC値とほぼ同じ。

「高気密」って言葉に、「息苦しいかも」というアレルギー症状が出てしまう方もいますが、 (特に建築家や工務店さん)心配しなくても全然、大丈夫です。

ダースベーダーさん、あなたが息苦しいのは、マスクの所為です(笑)

むしろ「中気密」が良いとか言っている専門家や、 次世代省エネ基準ギリギリのハウスメーカーには要注意です。これから話す理由で、あなたの大切なマイホームは、気密がないばっかりに、その価値を失ってしまうかもしれません。

さて、気密が必要な理由とは、

1.隙間風をなくし、省エネ化と室内の快適さを確保

2.外壁の断熱性の低下の防止

3.外壁内の結露の防止

4.換気をしっかり行うため

でしたね。今日は、

1.隙間風をなくし、省エネ化と室内の快適さを確保

について話します。

 

気密のないスカスカの家が寒い理由

気密、と言って、真っ先に思いつくのは、 「隙間風がなくなる!」ってことではないでしょうか?2×4の住宅は構造的に隙間が出来にくいのですが、 日本の伝統的な在来木造住宅は、 普通に作ってしまうと、 隙間だらけです。冬、家の隙間から外気が入ってしまっては、 いくら壁に断熱を詰め込んでも、 部屋は暖まりにくいですよね。

 

特に足元に風が吹くようなあの嫌な感じ、 不快極まりないですよね。この原因は二つあって、 一つは、 窓で冷えた空気が床を這うように流れる、 コールドドラフト現象です。 吹抜けがある家に多くみられますね。 こちらは、窓の断熱性能の問題です。

 

そしてもう一つが、 暖房で暖まった空気が天井まで登って外に漏れることで、 床下から冷たい外気を引っ張ってしまう  ことによります。

暖かい空気は上にいきます。 これを利用したのが熱気球です。

 

家を気球だと考えてみよう

では、家を気球だと考えてみましょう。

t02200293_0450060012738532879

気球での快適なフライトに必要なことは何でしょうか? 兎にも角にも、 気球の球皮(エンベロープ)から空気が漏れないことです

では、球皮に穴が開いたらどうなるのか? いくら燃料を使って、空気を暖めても、 そもそも飛ぶことさえできないでしょう。

t02200165_0259019412738532880

暖まった空気が寒空に消えていってしまうのであれば、 これは焚き火と同じです。趣はありますが(苦笑)、 これでは、家は暖かくはなりませんよね。

快適なフライト(生活)がしたければ、 あなたにまず必要なのは、 しっかりした気密です。

 

暖房が、焚き火にならない、 最低ラインのC値は2.0になります。残念ながら、 このC値をクリアしている住宅は多くないのが現状です。

 

次回は、2.外壁の断熱性の低下の防止  について話しますね。

では!

>>わかりやすい気密講座3

関連記事

わかりやすい気密講座1

わかりやすい気密講座4

わかりやすい気密講座5

わかりやすい気密講座6

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る