エアコンのいらない家 山田浩幸 | 家本レビュー

この記事は2分で読めます

 

先日、「エアコンのいらない家」という山田浩幸さんの本を読みました。 「自然の力で快適な住まいをつくる仕組み」という副題になっています。

著者の山田さんは、設備設計者(環境エンジニア)で、 大手ハウスメーカーとの共同開発なども手掛けています。

実は、以前からこの本のタイトルは知っていたのですが、 なんとなく、「胡散臭い」感じがして嫌だったんです。「実際の快適さ」よりも「エアコン嫌悪」の信念が優っている人が、 書いているのかな?と。でも、アマゾンレビューがとてもよくて、 本屋で手に取ってみたら、 とてもわかりやすく、 温熱環境のことを書かれている本でしたので、 買うことにしました。

 

まあ、よくよく考えてみると、 我が家も、ほぼほぼエアコンは使わず扇風機派です。 独身の頃は、エアコンのない家で暮らしていました。「無暖房の家」というは、(できなくはないけれど)かなりハードルが高いですが、 無暖房・無冷房の家に住む、という本はありますが、実際は暖房を使っています)

「エアコンのない家」であれば、いけそうな感じがしますよね?

 

 

数字で示されていて、説得力がある

本書では、快適さについての要素や、熱の伝わり方、通風や、省エネ方法について、 具体的な数字を用いて解説してくださってるので、 一般の方にもわかりやすいし、 設計者としては、使えるネタ満載です。

例えば、 扇風機の消費電力はエアコンの1/10なんですよ、 とか、 エアコンを扇風機に変えると、2万円近く電気料金が安くなりますよ、 とか、 そういう数字があるので、イメージしやすいですね。

 さて、エアコンがなくても快適な家を作るのに 重要なのが、日射取得と通風。日射取得については、太陽はいつ、どのように上るかがわかっているので、 ある程度、コントロールは出来ます。南側の窓には、60センチ程度の庇をつけ、 東西の窓は、簾や外付けブラインドなどで日射遮蔽をすれば、 まずは、大丈夫です。

 

問題は、通風

まずは、建てる敷地の卓越風の風向き(その地域で吹きやすい風の方向)を調べます。 例えば、南からの風が多いのであれば、南北に窓を設置して、 風が通るようにできれば大丈夫です。

地域ごとの卓越風を調べるのはこちらから。

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ 2014-07-20 14.57.19

これが基本なのですが、 廻りの環境や家の建ち方によっても違いますので、 なかなか難しいところ。それに完全な無風状態になっちゃうと、いくら窓があっても、 風は吹きません。

よくこんな感じの絵をみませんか? (わたしの自宅の断面図です)

 断面小

 

南側に大きな窓があって、 北側の上部に小さな窓があり、空気の対流によって、風が流れるみたいな。

「エアコンのいらない家」でも、こういう図はありました。

確かに、風が少しでもあると、風は流れやすくなるのですが、 夏の無風状態の熱帯夜は、まったく風は通りません。こうなるとお手上げです。

もちろん、このように「風が通り抜けやすく」計画をすることは大事なのですが、 風は太陽と違って気まぐれです。期待しすぎると、がっかりしますので、気を付けてくださいね。

 

賢くお得に書籍を購入する方法は、こちらから!

 

エアコン嫌いなら扇風機で

で、そんな無風状態の時に重宝するのが、 扇風機。

「自然界のやさしい風」を感じられるように開発された、 バルミューダのGREEN FAN は、今、とても人気のようです。

nikko-kanaya-hotel

社長の寺尾玄さんは、元ミュージシャン。

ギターをドライバーに持ち替えて、人生をよりよくしたい、という思いから、扇風機を作ったんだとか。

ホテルにも採用されていて、なかなか、かっこいいので、チェックしてみてくださいね。

では!

↓こちらから、リンクが飛んでいます。

バルミューダ サイト

関連記事

雨も防犯も気にせず窓を開ける方法

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る