人気ブログで家づくりや暮らしの記事を書いてみませんか? (ブログライター募集)

この記事は5分で読めます

明けましておめでとうございます! かえるけんちく相談所 所長のアキラです。

2017年 最初の記事は、ブログライター募集についてです。

かえるけんちく相談所のブログ

かえるけんちく相談所では、2017年1月現在、下記の四つのブログを運営しています。

1.かえるけんちく相談所 公式ブログ (このブログ)

2.かえるけんちく相談所 ブログ (Ameba)

2017-01-12 (6)

3.かえる暮らしづくり講座

2017-01-12 (3)

4.ハウスメーカーと建材の特徴を徹底比較

2017-01-12 (4)

このうち、

3.かえる暮らしづくり講座

4.ハウスメーカーと建材の特徴を徹底比較

は、かえるけんちく相談所のメルマガ読者さんに、ブログライターとして記事を書いて頂いています。

※各ブログ解説はこちら 

2015年末に立ち上げた二つのブログは、徐々にアクセスを集めておりまして、現在、二つ合わせて、3万PV/月にまで成長しました。

※PVとは、ページを見られた回数のこと

2017年は、より面白く価値のある記事を増やし、公式ブログと同程度(10万PV/月)のアクセス数にしたい、と考えています。

そこで、今回、ブログライターを若干名、募集することにいたしました。

 

ブログライターとは?

ブログライターの仕事は、アキラが指定したキーワードに従って、

・リサーチ

・記事作成

・投稿

を行う仕事になります。

一記事の文字数は、1200〜1500文字程度です。

 

日記的なブログではなく、ネットで検索する人が読みたい、と思える記事を作成して頂くことになります。

日記ブログで検索上位になることは少ないですが、しっかり価値提供できているブログは、上位になることもあります。

最近の記事では、窓拭きロボットを比較した記事が上位にきていますね。

「窓拭きロボット」

で検索して頂くと、かえる暮らしづくり講座の記事が、検索上位に表示されます。つまり、沢山の方に記事を読んで頂けるわけですね。

 

けんさく

好き勝手に記事をかけるわけではないですが、キーワードを踏まえつつも、ライターさんの個性が出る文章になっている、と思います。

試しに、「窓拭きロボット」とグーグルで検索してみてくださいね。

 

ブログライターの募集要項

ブログライターですが、お仕事としてお願いいたしますので、勿論、報酬を支払います。

報酬は、10記事ごとに支払います。また、1か月に10記事以上投稿頂いた場合は、報酬をアップ致します。

末長くライターとして活躍して頂きたいので、投稿数が増えるほど、単価がアップする仕組みにしています。

報酬

1〜50記事 600円 /記事 (10記事以上で800円)

51〜100記事 800円/記事 (10記事以上で、1000円)

101〜150記事 1000円 / 記事 (10記事以上で、1200円)

151〜200記事 1200円 / 記事 (10記事以上で、1400円)

201記事以上も増額で考えています。

ボーナス(年二回)

いつも記事を書いて頂けることに感謝を込めて、今年から、7月と12月にボーナスをお支払いするようにいたします。対象となるのは、6ヶ月合計で、50記事以上書いて頂いた方です。

 

家づくり相談もお受けします。

ライターさんの中には家づくりしながら記事を書いてくださる方もいます。そんな方には家づくりの相談にものります。他の相談の空いた時間に、という感じにはなりますが、気軽に相談くださいね。

 

ライターさんのキャラクターも作ります

無題

かえるけんちく相談所のブログ記事は、情報を伝えるだけでなく、ライターさんの魅力が伝わるといいな、と思って運営しています。

その一環として、ライターさんごとにキャラクターを作成して、記事下のプロフィールに入れています。

イラスト

これらのキャラクターは、アキラ先生を担当してくださった、ざわとみさん、にお願いいたします。

この他、詳しい募集要項は、こちらを参照してください。

 

現役ブログライターさんへのインタビュー

仕事内容や報酬はわかった。 けどライターの仕事って、実際、どうなの?イメージ出来ない、、、

って方も多いかと思いますので、かえるけんちく相談所で、一年以上、記事を書いてくださっている、読者ライターさんに二人にインタビューしてみました。

お二人とも、最近、注文住宅を建てたばかりの普通の主婦です。

では、早速、インタビューしていきましょう。

 

身近なテーマを書ける事に魅力を感じてライターに

2016-12-26 14.05.32

↑ましゅ子さんのワンちゃんたち

 

1.最初に自己紹介をお願いします。

はじめまして。 まもなく結婚10年目を迎える子なし主婦、ましゅ子と申します。

大学卒業後10年ほどは会社員として働いていましたが、途中、結婚してからは犬の保護ボランティアに傾倒。もともと仕事大好き!というタイプでもなかったので、会社は退職し、パートをしつつボランティアしつつの生活に。

そんな生活をするなかで、もう少し犬と生活しやすい土地で暮らしたいという思いが強くなり、生まれ育った横浜から同じく神奈川県の西のほうへ、移住。

もともとは建売り戸建てに住んでいましたが、せっかくなら自分たちも犬たちも住みやすい家に住みたいということで、注文住宅を建てました。

引越しからまもなく一年、現在は犬4匹と夫とともに、のんびりプチ田舎生活を満喫しています。

 

2.なぜライターをやろうと思ったのですか?

ちょうど新たに仕事を探すタイミングで、 でも引越しを控えているから長期の仕事が出来ないなぁと思っていた時に、メルマガでライター募集を見たのがきっかけでした。

もともと文章を書く事は好きで、さらにボランティアの一環でブログをずっと書いていたので、“ブログ記事を書く”というスタイルならば出来るかも?と思ったのと、 家づくり中に読んでいたブログやメルマガでの船渡さんの文章の雰囲気が好きだったのも理由のひとつです。

なんて言いつつ一応他のライター求人もチェックしてみてはいたのですが、芸能やファッション、美容関係など個人的には興味を持てないものが多くて。 身近なテーマで書ける「かえる暮らしづくり講座」が結局いちばん魅力的で、このお仕事を選びました。

 

3.記事はいつ、どのように書いていますか?

基本的に平日の日中、朝の家事が終わったあとに書いています。 まずは(記事ごとに与えられる)キーワードをもとにしたリサーチから入り、メモをしつつ大まかな構成を考え、下書きをする、という流れ。

下書きが完成したら、ブログの編集サイトにそれをまるっとコピペで貼り、画像を付けて整えて終了。 最初にいただいたマニュアルがとても分かりやすかったので、作業手順に関して困ることはほとんどありませんでした。 結構集中力が必要なので、私の場合は一日に多くて2記事、現在は月に10記事を目安に書いています。

 

4.ライターになって良かったことや、難しいと思うことはありますか?

とにかくものすごく良かったことは、家で仕事が出来る!という点です。

家で出来ると何が良いかというと、布団をマメに干せる、洗濯物を明るいうちに取り込める、宅急便を受け取りやすい、などなど、主婦としてはだいぶ嬉しいポイントがたくさん。

さらに、もちろん通勤時間は必要なし、仕事モードの身支度をする必要もないので、外で働く場合と比べると結構な時間を節約出来ていて、その点はすごく助かります。

難しいと思うことは、その自由さゆえの自己管理の難しさ、でしょうか…。 会社に出勤すれば仕事をするしかないのでするんですが、家だといくらでも他のことが出来てしまうので、やろうと思ってたのに出来なかった…ということが起こりやすかったりします。 なもんで、自分に甘い(私のような)タイプの人は、ちょっと要注意でございます。

 

5.どんな人がライターに向いていると思いますか?

書くことが好きな人、というのはもちろんそうだと思うのですが、このサイトは個人の日記ブログとはちょっと違って、あくまで情報を提供するブログなので、間違った情報をアップしてしまわない為のリサーチに意外と時間がかかります。

私自身も、家事が得意でもないくせにライターになってしまったがために(笑)、最初のリサーチと構成を考えるところまでで結構時間を使ってしまうこともありまして。。

個人的にはそこらへんがもうちょい成長したいと思うところであったりしますが、 そんな感じなので、もしかしたら書く事は“嫌いじゃない”程度で、むしろいろいろ調べることが好き!という人のほうが向いているのかもしれません。

 

息子のウサギの絵をプロフィールイラストに

IMG_0230

↑ゆちえるさんの新居のデスク

 

1.最初に自己紹介をお願いします。

はじめまして。ライターをさせていただいています、ゆちえるです。

2人の子供に振り回されつつ、楽しい日々を送っています。

実は私のイメージとして使っているウサギは息子が書いたものをもとに作ってもらっています。

 

2.なぜライターをやろうと思ったのですか?

家を建てるにあたって、いろいろと調べものをすることが多かったので、楽しく知識を増やせると思ったのがきっかけです。

アキラ先生が相談に乗って くださると書いてあったのも大きいです。

 

3.記事はいつ、どのように書いていますか?

子供が学校に行っている間に、家事を終わらせてからしています。軽い軽食をお昼につまみながら、3時間くらい集中して2記事くらいをまとめています。

夏休みなどは、なかなか厳しいのですが、夕食後の空き時間などを利用してチョコチョコしています。

 

4.ライターになって良かったことや、難しいと思うことはありますか?

ライターになって、お小遣いを稼ぎつつ、いろいろな知識を得ることができたのが良かったです。

難しいと思うことは、お題をいただくのですが、どのような記事を求められているのかが読み取れないときに難しさを感じます。

記事を書いているうちに、だんだんアキラ先生の気持ちがなんとなく感じれるようになったような気もします(笑)。

 

5.どんな人がライターに向い ていると思いますか?

ブログをパソコンで書いたことがあるくらいには、パソコンの知識がある方が向いているかなと思います。

あとは、やる気があれば何とでもなる気がします。

ゆちえるさんの家づくりブログ

 

常時募集しています

ライターの募集期間は特に設けておりません。いつでも登録可能となります。

一応、読者ライター、という位置づけですので、登録頂くと、無料の家づくりのメルマガにも自動登録になります。

アキラがどのような考え方をしているのか?がわかりますので、家づくりの予定がない方も読んでみてくださいね。

参加はこちらから!

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る