無印の新作「縦の家」内覧会レポート4  窓・ハニカムサーモスクリーン編

この記事は2分で読めます

こんにちは。

前回は、「縦の家」の注目すべきアイテム1,2を 話しましたね。 今日は、3.ハニカムサーモスクリーンを話していきます。

3.ハニカムサーモスクリーン

まずは窓の話から。

 「縦の家」は、住宅が密集した地域での、 都市型住宅を想定した3階建て住宅です。

住宅が密集していて、隣地境界との離れがあまりない、 ということは、近隣又は自分の家が火事になった時に、 火が燃え移る可能性が高い、ということです。 そういう地域は、市区町村が、 「防火地域」「準防火地域」に指定することになっています。

どちらにも、建物に多くの防火規制がかかってきてます。 その規制の一つが、窓(開口部)を「防火設備(防火窓)」する、というもの。

昨年末から今年にかけて、この「防火設備」への規制が厳しくなり、 これまで発売されていた多くの防火設備を使うことが出来なくなりました。

その替わりに発売されたのが、 防火性は高まったけど、値段もとんでもなく上がった窓、です。また、窓の種類も大幅に減って、これまで使えていた断熱性の高い防火設備、 というのが、軒並みなくなってしまいました。

 家の断熱性を高める時には、まず窓の断熱性能を高めるのが鉄板です。 それは、家全体の熱損失(熱が逃げていく量)の4割を窓が占めているからです。その窓の断熱性を高められないのですから、都会で断熱にこだわった家づくりをするのが難しくなってしまいます。

じゃあ、窓の断熱性を強化するパーツってないの? って時に、出てくるのが、 「ハニカムサーモスクリーン」です。

「縦の家」で使われている窓は、LIXIL のアルミ樹脂複合サッシ「FG」ですが、 この性能を強化するために、窓の内側に、SEIKI社の 「ハニカムサーモスクリーン」 が設置されます。上記写真の右の窓についているものになります。

effect_il002

こちらのサーモグラフィーでも、左の写真の青かった部分が、緑や黄色と暖かい色に替わっていることから、 窓の断熱性能が飛躍的に向上していることがわかりますね。「縦の家」では、南と北の大きな窓には、 この「ハニカムサーモスクリーン」が標準でついてくるようです。

「縦の家」のモデルハウスのQ値 1.86というのは、 この「ハニカムサーモスクリーン」を入れた上での値なので、 断熱性を確保しようと思うと、好きなカーテンをつける、というのは、 諦める必要が出てきてしまいますね。

もちろん、 この「ハニカムサーモスクリーン」は、誰でも購入できる商品ですので、 「吹き抜けからの冷たい風が不快!」って方にも、 お薦めです。

実は、私も検討しているのですが、5か所で20万円近くかかることがわかり、 むむむ、、、って感じではります。

こちらの記事

補足ですが、Q値1.86 というのは、 あくまでモデルハウスでの計算です。 窓を追加する場合は、Q値も上がります(断熱性能が下がる)。

今日はこんなところで。

 

次回は、 4.ガデリウスの玄関ドアを話します。

実は、私もとても好きな商品なんです。

では!

無印良品の家について

内覧会レポート1

内覧会レポート2

内覧会レポート3

内覧会レポート5

 

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る