2016年 顧客満足度の高いハウスメーカー一覧を紹介!

この記事は2分で読めます

本日は、当ブログの姉妹サイト(ハウスメーカーと建材の特徴を徹底比較)で連載中の、

「ハウスメーカーの評判と特徴」

で、顧客満足度の高い大手ハウスメーカーを23社まで紹介したので、まとめてみました。

(ランキングは、オリコンの顧客満足度ランキングに基づいています)

 

総合1位〜5位

1位は、窓メンテナンスが必要で高気密高断熱のスウェーデンハウス、2位は、メンテナンスフリーと耐震性が売りのヘーベルハウス。

対極にあるといえる会社ですが、外観が特徴的で、どちらもコアなファンが多い、という共通点があります。

コアなファンは、特徴を理解した上で契約しますので、自然と満足度は高くなりますね。

 

3位からは、積水、住林、トヨタホームと続きます。5位のトヨタホームは、11/20にミサワホームを子会社化する、と発表しました。

新築の賃貸は伸びていますが、戸建住宅市場は縮小していくのは確実ですから、今後、住宅メーカーの再編は広がりそうですね。

 

総合1位

%e3%82%b9%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3

スウェーデンハウス 

 

総合2位

m175_09

ヘーベルハウス 

 

総合3位

sumirin

住友林業

 

総合4位

sekisui

 

積水ハウス

 

総合5位

toyota

ヨタホーム 

総合6位〜10位

6位以下も大手ハウスメーカーが続きますね。

意外だったのは、一条工務店が10位であること。 実は、戸建住宅の販売戸数では、業界2位の一条工務店。 ので、もう少し、ランキングが高いかと思ったのですが。 ただ、築年数一年以内の満足度では1位なので、今後、満足度のランキングでも上位が狙えそうですね。

余談ですが、私が受ける間取り診断依頼は、一条工務店がダントツ多いです。おかげで、一条ルールに詳しくなりました(笑)

総合6位

三井ホーム 

総合7位

日本ハウスホールディングス 

総合8位

ダイワハウス 

総合9位

パナホーム

総合10位

一条工務店

 

総合圏外 (部門ランキング)

総合圏外ですが、部門ランキングが高いメーカーを集めてみました。1番の注目は、女性顧客満足度とコストの妥当性で1位のレオハウスです。スミマセン、全くのノーマークでした。 レオハウスのHPは、家のスペックではなく、どんな暮らしが出来るか?をアピールしいて、好感が持てました。

間取り診断では、住友不動産と桧屋住宅のオーナーさんからの依頼が多いですね。

 

女性顧客満足度部門 1位,コストの妥当性部門 1位

 レオハウス

 

 コストの妥当性部門 2位

クレバリーホーム 

 コストの妥当性部門 3位

桧屋住宅 

コスト妥当性部門 4位

アキュラホーム 

コスト妥当性部門 5位

アイフルホーム 

コストの妥当性部門 6位

住友不動産

コストの妥当性部門 7位

タマホーム

ラインナップの充実度 7位

イシンホーム住宅研究会 

住宅の性能部門 3位

セキスイハイム 

築一年以内満足度部門 4位

ミサワホーム 

デザイン部門4位

ヤマダ・エスバイエルホーム 

その他

この2社は、部門ランキングにも入ってないですが、興味があり、取り上げました。

今後も、沢山ハウスメーカーを取り上げていく予定です。 目標50社、です。

ユニバーサルホーム 

東急ホーム 

 

ライターさん紹介

ハウスメーカーの記事は、私もコメントしていますが、それ以外は読者ライターのましゅ子さんが書いて下さっています。

icon_pug

いつもわかりやすい記事を書いてくださり、ホント、助かっています。

このコーナーで取り上げて欲しいメーカーがありましたら、メルマガ登録の上、連絡くださいね。

では!

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る