室内物干しで、片付楽チン、全室東南向きの家 〜間取り相談事例に学ぶ家づくり①〜

この記事は2分で読めます

lisa88_sentakubasami20141018094617_tp_v

こんにちは!アキラです。

本日から新シリーズ、『間取り相談事例に学ぶ家づくり』をスタートさせます。間取り診断や家づくりの相談頂いた事例をわかりやすく解説し、皆んなにシェアする、というものです。

第一回目は、かえるけんちく相談所の、プレミアム動画間取り診断に参加頂いた、はえみ様の間取り事例を紹介します。

(事例紹介は、許可をとっています)

子供が小さい時は一階で寝ます

北海道に住む2歳と1歳のお子さんのいる30代の主婦 はえみ様からの相談です。 気になっている点は、 ・リビングから見えない場所に部屋干しをしたい。でもしっかり乾くか心配 ・家事動線を良くしたい ・片付けやすい場所に適度の収納が欲しい ・正直、あんまり間取りを気に入ってない

などです。

また、子供が小さいときは、家族4人で1階の洋室で寝る、とのこと。 この季節は、子供のぬくもりって嬉しいですよねー。 まだ、お子さんが小さいから尚更です。 (うちはデカくなりすぎて、ちょっと厳しいですが、、、)

では、今回の間取り診断で重要となった3つのポイントについて話しますね。

 

POINT1 室内物干し場所はどこが良い?

2016-11-01-7

↑現状の間取り

頂いた図面では、浴室の北側に廊下状のスペースがあります。ここが室内物干しになる予定ですが、狭くて干しにくそうです。また、そこまでが動線になるため、無駄なスペースが出来てしまいます。

teian01

そのため、上記のように洗面脱衣スペースがかなり広いので、機能を整理して、洗濯機の上に室内物干しを置くように提案しました。また、洗濯物を隠したい場合のために、3枚のスクリーンパーテーションを洗濯機前に設置する提案もしています。

スクリーンパーテーションとは、下の写真のような引戸です。

 

cat-10690-so

洗濯片付けを楽にするファミリークローゼット

teian02

家事や片付けを楽に、というご要望がありましたので、ファミリークローゼットを提案いたしました。広すぎる玄関を少しコンパクトにし、2畳分の収納としています。

・ファミリークローゼットで着替えてから出かける

・帰宅時は、ファミリークローゼットで上着を抜いで、洗面所で手洗いうがいをして、LDKに入る、

という動線になります。

 

全室南東向きの家

minamimuki

現状は、北東側が1.82m分欠けていて、南東は2部屋しかとれなかったのですが、3部屋南東にするために、子供部屋の収納は共有の納戸(ファミリークローゼット)を追加し、通常のクローゼットをなくしています。

ritumen

北側斜線のために、一部、欠ける感じだったらしいのですが、上記のように一部だけ斜めにするだけで、全部屋南東向きが実現しました。 はえみ様は北側が欠けることがデザイン的に気にされているのですが、その場合のデザインの処理の方法なども、アドバイスしました。

はえみ様からの感想の抜粋

「動画診断ありがとうございましたm(_ _)m 大変期待しておりワックワクしながら見させて頂きました!すごく楽しかったです(^ ^)

間取りだけでなく家具の配置もしっかり考えます! あと、先生の間取り気に入りました! ファミリークロゼットいいですね!」

はえみ様が参加したのは、プレミアム動画間取り診断です。実際の診断や提案では、上記以外にも様々な話をしています。

プレミアム動画間取り診断の紹介はこちらから

では!

参考動画

実際に、はえみ様に納品した、プレミアム動画間取り診断の動画をシェアしますね。

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る