片付けが上手くいくコツを紹介します。

この記事は2分で読めます

家づくりは、「理想の暮らし」のための手段である、

というのが私の考え方です。

建築関係の方や、建築家の先生は、住宅への思い入れが大きいですが、 私は、そこまで重要なものだとは思っていません。

大事なのは、本来の目的である「理想の暮らし」であって、 そのための手段は、「家づくり」の他にも、いくらでもあるのです。

私が、設計士であるにも関わらず、 「片付け本」 の出版をしているのも、 そういう考え方が根本にあるからです。

とはいえ、このブログは「家づくり」のブログですから、それ以外の手段を紹介するブログが必要、 というわけで立ち上げたのが、「かえる暮らしづくり講座」です。

現在、2名のライターさんが、記事を書いてくださっていますが、 その中の一人のアレンジさんは、暮らし方アドバイザーとして活躍しています。

 

アレンジさんのプロフィール

 アレンジ

神戸市出身、広島県東広島市在住 暮らし方アドバイザーの大丸と申します。 主婦歴30年、ライフ&クローゼットオーガナイザー歴5年。 これまでの経験を必要とする方のために役立てたい!~そんな想い から、我が家の暮らしを通し、毎日を心地良く過ごす工夫をお伝えしています。 充実した暮らし・人生を送りたい方の参考になれば幸いです。

◇暮らしの見直しサポート     暮らしの見直しを収納でサポートします。 ファブリックで素敵な空間作りも。

◇大人のクローゼット・サポート   あなたらしい装い提案とクローゼット整理を応援します

詳細はこちらから!

 

◇取得資格

・ライフオーガナイザー     1級

・クローゼットオーガナイザー

・整理収納アドバイザー     1級

・AFT色彩コーディネーター   1級

・福祉住環境コーディネーター   2級

・環境アレルギーアドバイザー

・インテリアデコレーター

・骨格診断養成講座        修了 他

 

そんな彼女が、「片付け」についての記事を6本書いてくださいました。

片付けが上手くいくコツ~どこから始めればいいの?

片付けが上手くいくコツ~「捨てる」をカンタンに!

片付けが上手くいくコツ~収納の秘訣を教えます

片付けが上手くいくコツ~写真はどう整理する?

片付けが上手くいくコツ~服の見直しポイント

片付けが上手くいくコツ~机周りのスッキリを実践!

 

家づくりと違い、片付けは、毎日必ず必要になることです。 是非、参考にしてくださいね!

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る