かえるのメルマガ読者がつくる、ふたつのブログを紹介!(ブログライター募集あり)

この記事は2分で読めます

かえるけんちく相談所では、今お読みの公式ブログの他に、2つのブログを運営しています。

かえる暮らしづくり講座

かえる注文住宅情報館

公式ブログの記事は全て、アキラが書いていますが、この二つのブログは、メルマガ読者さんがライターとなって記事作成をしています。

昨年の9月に新規に立ち上げて、コンテンツもある程度まとまってきたので、改めて、紹介したいと思います。

かえる暮らしづくり講座

2016-04-02

 

家づくりは、理想の暮らしを実現するための手段、 ということは、よくブログでも話しています。

家を建てることは、ゴールじゃなくスタートなんですね。なんか結婚式のスピーチみたいですが(笑)

家づくりで、間取りを考えることは、暮らしの大まかな仕組みを考えること、と言えます。家事動線や収納の検討は、まさに仕組みをつくる、ことです。

もちろん、家族の暮らしは、家族の成長や構成によって変わってきます。家づくりの時には想定できなかったことも起きますし、暮らして行く中で少しづつ、調整も必要になります。

そんな日々の生活の中で、より良い暮らしにするために「暮らしの仕組みづくりをすること」を、 暮らしづくり、と名付けて、その情報を提供していくのが、「かえる暮らしづくり講座」です。

ライター紹介

icon_pug

ましゅ子さん

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。現在犬4匹+夫と共に暮らす。

アレンジ

アレンジさん

 暮らし方アドバイザー。個々の暮らし方に合った収納づくりをサポートしています。 また、洋服とクローゼットのお悩みを解決するクローゼットオーガナイザーとしても活動しています。 キャラクターは、自宅で飼っているネコのソックス君です。

アレンジさんのブログ:暮らしのギフト

 

かえる注文住宅情報館

2016-04-02 (1)

かえるけんちく相談所の記事は、アキラ独自の視点で家づくりの情報をわかりやすく伝えていくようにしています。

わかりやすい!面白い!とは、よく感想を頂くのですが、家づくりの全てをフォローできるわけではありません。

商品の情報や、工法の特徴など、客観的な情報を扱い、かえるけんちく相談所のデータバンク的な感じのサイトが欲しい!と思い、立ち上げたのが、「かえる注文住宅情報館」です。

ライター紹介

 

<うさぎのプロフィールイラスト作成中>

ゆちえるさん

ただいま新築検討中の主婦、ゆちえるです。

主婦目線からの家を建てるのに必要な知識を皆様にお届けします。キャラクターは息子達が大好きな兎です。

 

2016年の展開

かえる暮らしづくり講座

かえる注文住宅情報館

供に、より役立つ情報をユーザーの皆様に提供するために、ライターさんの数を増やし、最新記事の更新頻度を多くしていきます。

そのため、メルマガ読者限定で、ライターの募集を行います。

上記のブログでライターをやってみたい!という方は、下記からメルマガ登録した上で、ご連絡くださいね。

 では!

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る