人気や流行りに惑わされずに、家族の理想の間取りを手に入れる方法

この記事は3分で読めます

スタンプ

注文住宅最大の魅力は、自由な間取りの家に住めることです。

もちろん、敷地や建築基準法、予算制限はありますが、 その中で、最も理想的な間取りを選ぶことが出来ます。

ですが、実際、工務店やハウスメーカーから間取り提案されても、

 

理想にはほど遠い間取りだったり、

本当にそれで良いのか分からなかったり、

ネットで情報を見るたびに迷ってしまったり

 

と、理想的な間取り手に入れるのは、 家づくりの中で最も難しい部分でもあります。

 

住宅設備やコンセントで後悔することはよくありますが、 暮らし方を工夫すれば、それ程、不自由はしないはずです。

でも、間取りの良し悪しは、家住みやすさに直結します。

間取りの悪い家を住みこなす、というのも、面白いかもしれませんが、 せっかく、自由に出来るのですから、 家族にとって、最高に理想的な間取りにしたいですよね?

 

では、どうすれば良いか?

 

人気や流行りの間取りを参考にする 最高の間取り提案してくれる工務店を探す、 家づくりが得意な設計事務所に依頼する

など、いくつか方法はありそうですが、 もっとも確実なのは、

経験豊富な設計士に、 家づくりのコンサルタントとして、間取りをみてもらう、

事です。

 

なぜ、コンサルが必要なのでしょか?

設計担当者は、 敷地や法規、構造、予算など様々な問題をクリアーした上で、 あなたに間取り提案をしています。

(たまに考えてない場合もありますが、、、)

 

あなたの家族の要望を取り入れた間取りにすることも大事なのですが、 住宅として成り立ち、 予算内に収まっていて、 クレームがない住宅になっているか? って部分が最も大事になってきます。

また、一度提案した間取りをまったく違うものに変更するのって、 結構、体力がいるものです。 ので、どんなに良心的な設計者でも、 施主の要望に近い家にしてあげたい、と思う反面、 提案した間取りが変更なしで通れば楽だな、、、とは思ってしまうものです。

 

でも、家づくりのコンサルタントは、違います。

 

設計担当者が様々な検討をして提案した間取りをもとに、 さらに、よりよい間取りはどういったものなのか? という風に考えることが出来るのです。

また、いくら大幅な変更になったとしても、 コンサルタント自身は、 図面を修正したり、 社内でスケジュール調整したり、 役所に確認したりする必要必要はありません。

つまり、自分が面倒な作業をする必要がないので、 「変更する」ことに、心理的なブロックがない状態で、 純粋に、

この間取りは施主の理想の暮らしを実現できるものなのか?

を考えることが出来るのです。

 

ある意味、とてもズルイ立ち位置です(笑)

 

だって、相手のカードを全部見せてもらってから、どう攻めるかを考えられるので、 設計担当者に負けるはずがないのです。

もちろん、変更や修正する必要がないほど完成度の高い間取りもありますが、 そういう間取りでさえも、さらなるブラッシュアップは可能なものです。

 

相談できる設計士の友人がいれば幸運です

セカンドオピニオンとしてコンサルをしてもらえばよいのですから、 家族や友人、知り合いに設計士がいたら幸運と言えます。 ちょっと食事でもおごってあげて、間取りを見てほしいといえば、 大抵は喜んで、意見をもらえるはずです。

でも、設計士といっても、様々な職業についています。 戸建て住宅を設計したことがない設計士って、結構いるんですよね。

また、我の強い設計士もたくさんいますので、 あなたが暮らしやすいかどうか、は考えずに、 自分の意見だけをいう人もいます。

そもそも、なぜ、私に設計を頼まないのか? って感じになってしまっても嫌ですよね。

 

設計士に間取りや家づくりの相談をしてみたいけど、、、

信頼して相談ができる設計士がいればよいですが、 多くの場合はそのような知り合いはいないと思います。

では、どうすればよいか?というと、ネット検索で見つけた、 自称 家づくりコンサルタントに相談することになります。

ですが、、、結構、お金がかかりますし、 どれだけみてくれるかってのがわからないし、不安ですよね。

 

ので、その不安をなくすためにも、 「無料で間取り相談できる」という企画を立ち上げてみました!

完全に無料で間取りや家づくりの相談を一級建築士にできる、 という企画です。

8月に1か月の期間限定で行ったのですが、大好評だったので、 10月~12月までの、3か月の期間限定で復活することにしました。

 

無料で間取りをチェックいたします!

というわけで、家族の理想の間取りを手に入れるために手っ取り早い方法として、 無料で間取り診断と家づくり相談をオファーいたします。

 

無料の間取り診断・家づくり相談の方は、こちらから

私の地元 神奈川県相模原市で家を建てようという方は、こちらから

相模原?そう、こちらは、完全に地元ビイキな企画です(笑)

どちらも無料なので、あなたにリスクはありません。

必要なのは、ほんの少しの行動力だけです。

 

後悔したくない方は、是非、ご応募くださいね。

 

では!

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 アキラ(船渡 亮)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る