初めてのショールーム見学で失敗しない、5つの注意点

この記事は2分で読めます

226H

家づくりで一番?盛り上がる、のが、住宅設備のショールーム見学です。

最新のキッチンやお風呂、トイレ、洗面化粧台を見て廻るのは、楽しいものです、

今回は、施主だけでショールーム見学をスムーズに行うための5つの注意点をお話しますね。

(ハウスメーカーや工務店が立ち合う場合は、不要です)

 

 

1.予約してから行く

具体的な家づくりの計画がある場合は、ショールームアドバイザー(ショールームのお姉さん)に案内をしてもらった方が確実に理解できます。

ただ、当日、ぶらっと行っても、予約で埋まっている場合があるので、一週間前には、予約を入れるようにしましょう。

主なメーカーの予約ページはこちらにリンクしてあります。

LIXIL

TOTO

Panasonic

2.図面を持参する。

最新の平面図を持参しましょう。 展開図(部屋の壁面方向を示した図)があれば、完璧です。

平面図は、しっかり寸法が入っていて、キッチンやお風呂などの大きさが記載している必要があります。ご自身で書いた間取り図の場合は、細かく寸法を入れるようにしてください。

浴室に、1616 という表記がある場合は、いわゆる一坪タイプで標準的な大きさのお風呂、という意味です。 浴室内の内法が、1600mm×1600mmになります。

キッチンに2550とあるのは、キッチン長さが、2550mmということです。

図面にこれらの記載があれば、その家の大きさにあった住宅設備を案内してもらえます。 逆に図面がないと、ショールームアドバイザーの方は何を提案してよいのか、がわかりません。 必ず図面は持参してくださいね。

3.予算を話す

とりあえず、値段は気にせず、いいものを見せてくれ!

って方は、殆どいません。 まずは、予算の枠があってこそ、仕様も決まってきます。

そのため、仮でも良いので予算を決めて、それをショールームアドバイザーに提示してください。

ハウスメーカーから、標準仕様として、プレゼンシートをもらっている場合は、それを見せるのが手っ取り早いです。

で、現状で予算ギリギリなら、あまりそれを越えないようにお願いします。

多少、余裕があるようなら、とりあえず気になるものを入れておいて、後で調整するのでもOKです。

 

 

4.見積もりしてもらう

一通り、説明を受けたら、ショールームアドバイザーに見積もりを依頼しましょう。見積もりの受け取りは、メール、または郵送を選べます。

複数の建築会社と商談中の場合は、メールでもらった方が良いですね。 それを全ての建築会社に送れば、同じ条件で見積もりしてもらうことが出来ます。

見積もりは、メールなら一週間程度で見積もりを受け取ることが出来ます。 もちろん、日付けを決めて、この日までに欲しい、というのも対応してくれます。

 

5.工務店の名刺を渡す

建築会社が決まっている場合は、その建築会社の担当者の名刺を渡して、そちらにも見積もりを送るようにお願いします。これによって、見積もりは建築会社に渡り、建築会社はこれまで計上していた金額を、 最新のものに差し替えることが出来ます。

 

いかがでしたか?

ショールームに行くのは楽しいですが、何度も行くことは時間的に難しい場合が多いです。 ので、これらの注意に気をつけることで、 スムーズに現実的な提案してもらうようにしましょうね。

では!

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 4165726436_c56a3cd9f8
  2. IMG_2856
  3. IMG_2704
  4. 30046334
  5. 8217278907_9100ee3dc7_b
  6. 3664cc58e4e13a7646a8026d5c864b26_s
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る