MENU
アーカイブ

初めてのショールーム見学で失敗しない、5つの注意点

家づくりで一番?盛り上がる、のが、住宅設備のショールーム見学です。

最新のキッチンやお風呂、トイレ、洗面化粧台を見て廻るのは、楽しいものです、

今回は、施主だけでショールーム見学をスムーズに行うための5つの注意点をお話しますね。

(ハウスメーカーや工務店が立ち合う場合は、不要です)

 

[ad#ad01]

 

目次

1.予約してから行く

具体的な家づくりの計画がある場合は、ショールームアドバイザー(ショールームのお姉さん)に案内をしてもらった方が確実に理解できます。

ただ、当日、ぶらっと行っても、予約で埋まっている場合があるので、一週間前には、予約を入れるようにしましょう。

主なメーカーの予約ページはこちらにリンクしてあります。

LIXIL

TOTO

Panasonic

2.図面を持参する。

最新の平面図を持参しましょう。 展開図(部屋の壁面方向を示した図)があれば、完璧です。

平面図は、しっかり寸法が入っていて、キッチンやお風呂などの大きさが記載している必要があります。ご自身で書いた間取り図の場合は、細かく寸法を入れるようにしてください。

浴室に、1616 という表記がある場合は、いわゆる一坪タイプで標準的な大きさのお風呂、という意味です。 浴室内の内法が、1600mm×1600mmになります。

キッチンに2550とあるのは、キッチン長さが、2550mmということです。

図面にこれらの記載があれば、その家の大きさにあった住宅設備を案内してもらえます。 逆に図面がないと、ショールームアドバイザーの方は何を提案してよいのか、がわかりません。 必ず図面は持参してくださいね。

3.予算を話す

とりあえず、値段は気にせず、いいものを見せてくれ!

って方は、殆どいません。 まずは、予算の枠があってこそ、仕様も決まってきます。

そのため、仮でも良いので予算を決めて、それをショールームアドバイザーに提示してください。

ハウスメーカーから、標準仕様として、プレゼンシートをもらっている場合は、それを見せるのが手っ取り早いです。

で、現状で予算ギリギリなら、あまりそれを越えないようにお願いします。

多少、余裕があるようなら、とりあえず気になるものを入れておいて、後で調整するのでもOKです。

 

[ad#ad01]

 

4.見積もりしてもらう

一通り、説明を受けたら、ショールームアドバイザーに見積もりを依頼しましょう。見積もりの受け取りは、メール、または郵送を選べます。

複数の建築会社と商談中の場合は、メールでもらった方が良いですね。 それを全ての建築会社に送れば、同じ条件で見積もりしてもらうことが出来ます。

見積もりは、メールなら一週間程度で見積もりを受け取ることが出来ます。 もちろん、日付けを決めて、この日までに欲しい、というのも対応してくれます。

 

5.工務店の名刺を渡す

建築会社が決まっている場合は、その建築会社の担当者の名刺を渡して、そちらにも見積もりを送るようにお願いします。これによって、見積もりは建築会社に渡り、建築会社はこれまで計上していた金額を、 最新のものに差し替えることが出来ます。

 

いかがでしたか?

ショールームに行くのは楽しいですが、何度も行くことは時間的に難しい場合が多いです。 ので、これらの注意に気をつけることで、 スムーズに現実的な提案してもらうようにしましょうね。

では!

 

[ad#ad01]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次