ニチガス2016年からプロパンと電気をセット販売! ニチガス営業マンが来た!③

この記事は3分で読めます

前回のあらすじ

築10年でそろそろプロパンガスから都市ガスに変えたい、 と考えていたアキラの家に、「都市ガス並の料金のプロパンガス」というチラシを持った、 ニチガス青年が現れた。低料金になることにひかれて、 ニチガス青年にガス変更手続きを委任するが、、、

>> ニチガス営業マンが来た!①

>>ニチガス営業マンが来た!②

 

ニチガス青年にSガスへの通告などを委任して数日後、 ファックスの通告文がオン ザ プラネット(ニチガス営業委託会社)から、Sガスに送られました。

通告日には、何もなかったので安心していました。

 

ですが、、、

次の日、ニチガス青年が挨拶(様子見)に来た後、 数分して家のチャイムが!

 

やはり、 Sガスさんの営業さんが2人こられました!

 

 

こちらは、2人とも作業着で、プロパンガス屋さん、という服装です。

(ニチガス青年は、カジュアルな服装でした)

まず、オン ザ プラネット(ニチガス営業委託会社)からFAXされてきた通告文にある私のサインをSガスさんは提示して、 間違いないことを確認してきました。

 

「はい、私の字で間違いないです。ニチガスに変更しようと思います」

 

間違いないことがわかると、 以前、付き合いがあったSガスのTさんを引き合いに出して、

「Tも話せば分かってくれるはずだ、と言っていました。お話を聞いて頂けますか?」

むむむむ、、、Tさんの名前を出されると、邪見にするわけにはいかないです。

了解すると、 ネットで書かれているようなニチガスの問題点をアレコレ教えていただきました。

 

ニチガスはすぐに値上げする

ネットで書いてあることですね。 こんなチラシももらいました。

IMG_3660

ニチガスとは書いていませんが、画像に使っているのはニチガスですね。

 

オンザプラネットの営業は大きな報奨金を貰っている。

ニチガス青年のような飛び込み営業さんは、一件とるごとに、 10万円以上のインセンティブを貰っている。 それを取り戻すために、値上げをする。

とのことですが、そりゃ、飛び込み営業なので報奨金はもらうはずです。 あと、年間10万円以上は使用するガス料金で、長期的に利用する人も多いので、 それくらいにはなるのかな?と不思議ではないです。

 

ニチガスは電力事業に参入する

東電から電気を買って売るそうです。 ただ、これはニチガスだけでなく、Sガスさんも参入するそうです。

LPガス業界は全国2万社以上が乱立し、都市ガス業界も200社強がひしめく。 16年から電力小売りが全面自由化されれば、欧米と同様、ガスと電力の値引きセット販売が一般化し、消費者による業者選別が始まる。17年の都市ガス全面自由化によって家庭向けの地域独占が崩れれば、選別淘汰がさらに進展するのは必至だ。 その中でニチガスは、ガス小売り分野で再編の核となり、グループとして規模を拡大することを狙っている。

ケーブルTV会社のTV,電話、ネットのセットで契約、みたいに、 プロパンと電気のセット割引、みたいなサービスが、 来年から、出てくるようです。16年の電力自由化、17年の都市ガス自由化を目の前にして、ニチガスはシェアを伸ばすことを優先しています。そういう意味では、安価なプロパンガス料金の設定にもうなずけるものがあります。

 

 

これらのことは、ある意味、想定内の話なので、 うん、うん、大丈夫です、全て了解しています。

と流して聞いていました。

 

だんだん、面倒になってきた頃に、

「私たちに最後のチャンスをください。  今までのご恩返しとして、都市ガスなみの料金にします。  もう一度、来ても良いですか?」

んーーー、面倒、、、

しかも、ご恩って、

「高いガス料金でバカスカガスを使ってきたこと?」

とも思ったのですが、

でも、安くなるんなら、まあ良いか。(←あくまでここが優先)

ということで、明日の朝なら空いてるので来てください、とお願いしました。

 

ニチガスが提示している料金は、

基本料金1500円+従量単価270円

これよりもお得な料金をSガスさんは提示できるのでしょうか?

次回に続く!

プロパンガスの適正価格を知るにはこちらから!

 

>>ニチガス営業マンが来た④ 最終回

 

関連記事

戸建て住宅でプロパンガスを確実に安くする方法

 新築戸建て住宅でプロパンガス料金を最安値にするための注意点

単価に注目!プロパンガス代を節約する方法

ガス代を節約するための7つの方法!~お料理編~

ガス代を節約するための6つの方法!~お風呂編~

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る