防犯設計の手法3 ~泥棒を敷地入れない心理作戦~

この記事は2分で読めます

防犯設計の基本は、

1) 街に入れない

2) 敷地に入れない

3) 建物に入れない

と話しましたが、 本日は、2)敷地に入れない についての2回目です。

前回は、

a)物理的に入れないを話しました。

今回は、b)の心理的に入れない、です。

 

方法としては、

ア)庭を、外から見渡せて、美しく手入れされたものにする。

イ)植栽や低めのフェンスで道路との境界をはっきりさせる。

ウ)物置や自転車、エアコンなど、足がかりなるものを、窓下に置かない。

エ)防犯カメラを外から見える位置に設置

オ)防犯のスポットライトを設置。

カ)不在時にタイマーを用いて照明をつけて、在宅を演出する。

などになります。

ア)~ウ)は、 隙のない感じ、を演出する、ということでもあります。

散らかっていて、だらしない感じの庭ですと、侵入しやすいです。

美人過ぎて隙のない人だと、ナンパしにくい、的な感じです(笑)

 

防犯カメラは、機器自体はセットで7万くらいからあります。

建築会社で設置する場合は、設置費込で、20万円程度~になります。

施主が機器を支給する場合は、ネット通販が安価です。

色々ありますが、 APA DIRECTは、オペレーターが相談に乗ってくれ、 対応が親切です。

 

homualone

最後の在宅を演出は、

ホームアローンのマコーレー・カルキン君のアレです。

ここまでやる方は、なかなかいないとは思いますが。

あとは、番犬を飼う、などあります。

どの程度まで防犯を意識して外構計画をするか、は、

住む方の意識や、地域や敷地状況や間取りによっても違います。

 

私の場合は、少なくとも、ア)~ウ)は、設計上、心掛けています。

防犯は、実際に泥棒に入られないため、にするのですが、 それ以上に、住む人の不安を減らす、ことが大事です。

不安、というのは、問題がはっきり見えないことから生まれます。

ので、どこが防犯的に問題なのか、を整理した方がいいです。

ある程度、間取りが決まった時点で、

泥棒の気持ちになって、家族で防犯シュミレーションをしてみましょう。

その時、自分の敷地だけでなく、 道路や近隣敷地の状況も考えながらすると良いでしょう。

本日はこれでおしまいです。

では!

>>防犯設計の手法 4

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る