ウォークインクローゼットに窓が必要な5つの理由とは?

この記事は2分で読めます

ウォークインクローゼットに窓って必要なのでしょうか?

という質問をよく受けます。 これは、窓の結露やカビなどのデメリットを想定しての質問かと思います。

結露やカビ対策は必要にはなりますが、 窓を付けること自体には、メリットや理由があり、 私が設計する場合は、ほとんど窓を設置しています。

なぜ、窓を付けるのか?の理由を今回まとめてみました。 5つあります。 順番に紹介していきますね。

 

1.採光のため

 

明かりとりのためです。 昼間なら照明を付けなくても、自然光で済ますことが出来、 電気代を節約出来ます。

 

2.外の状況をわかるため

私は、ウォークインクローゼットの中で、何を着ているか考えるのですが、

その時、外の状況がどうなっているか?が窓があればわかります。

晴天なのか?曇りなのか?雨なのか?

もちろん、窓のある部屋に行けばよいのですが、 すぐにわかる、というのは意外に便利なものです。

 

3.通風のため

I1-1,2階平面詳細図(計画変更用)0001

 

上図のように寝室が南側で、ウォークインクローゼットが北側で外部に接しているような場合は、 南北に窓を設けることで、風通しが良くなります。 私の自宅が、ウォークインクローゼットに窓を付けたのも、 通風のためです。

 

4.換気のため

「通風」と似ていますが、こちらは、空気の入れ替えをするためです。

小さい空間で空気がこもりやすくなるので、一気に空気を入れ替えるためには、 窓を開けるのが一番です。

 

5.外観のデザインを優先するため

これは意外に多いですね。 北側道路に面していて、北側にウォークインクローゼットがある場合、 デザイン的に、ここに窓が欲しい!という場合がよくあります。

モダンなデザインの場合は自由が効くのですが、 洋風なデザインの場合は、窓配置でシンメトリーを意識する必要があるので、 ほぼ、外観で必要な位置に窓を設置する形になります。

機能的にはあまり意味のない位置についてしまったりしますが、 ファサード(家の正面)は重要ですからね、 そういうものだと思い、諦めましょう(苦笑)

 

以上です。

まあ、正直なところ、なくても、それほど問題にはならないのですが、 あった方が快適になる、というのがウォークインクローゼットの窓ですね。

ところで、結露や湿気対策はどうなるでしょうか?

これは次回、お話しますね。

では!

 

>>2畳のウォークインクローゼットの間取を紹介

>>3畳のウォークインクローゼットの間取を紹介

>>WIC とクローゼット、4.5畳でどちらが収納量が多い?

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る