防犯設計の手法2 ~泥棒を敷地に入れないために~

この記事は2分で読めます

sikiti

先日、犯罪件数は減っているが、防犯意識は高まっている、 という話をしました。

犯罪は減っているとはいえ、 実際、家を建てるとなると、

防犯については、 やはり気になりますよね。

それに将来の社会情勢の変化もありえるので、

施主は、 どのような防犯設計が可能なのか、 頭に入れておくべきです。

防犯設計の基本は、

1) 街に入れない

2) 敷地に入れない

3) 建物に入れない

です。

前回、話した拍子木をたたいて夜回り、というのは、

1)の街に入れない

 

、ですね。

machinami地域コミュニティーがしっかりしていて、

防犯意識が高いよ、 というのをアピールすることになるからです。

今回は、2)の敷地に入れない、を話したいと思います。

泥棒を敷地に入れないための方法は、大きく分けてふたつあります。

 

a)物理的に入れない 

b)心理的に入れない

です。

a)の物理的に入れないは、

ア) 透過性のあるフェンスで、簡単に跨げない高さ(H1400以上)を設置

イ) 格子状のフェンスの場合は、縦格子とする。(横は足がかりになる)

ウ) 出入口の場所を少なくし、門扉には、外から開けない電気錠等を設置する。

エ) ガレージには、ゲートを設置する。

オ) ドアフォンなどは、道路際に設置。(訪問者が敷地に入る理由をつくらない)

カ) 電気、ガス、水道メーターも一か所に集中し、道路から検診できるようにする。

などです。

 

フェンスは、透過性のあるものにするのがポイントで、

泥棒が敷地に侵入した時に、外から見えるようにするためです。

昔のお屋敷のような高い塀にすると、

侵入してからは一目が気にならないので、あまりお勧めできません。

特に侵入経路になる掃出し窓の廻りは、 外から見えるようにしておきたいです。

ドアフォンは、録画機能付のものが良いでしょう。

最近はいないのかもしれませんが、

泥棒は、ドアフォンで在宅確認をして侵入することもあるらしいです。

録画機能付きであれば、ボタンを押した時点で、 訪問者の顔を撮影します。

メーターは、 電気メーターをスマートメーターに変えるなど、

通信機能付きのメーターに変えることで、

検針者が敷地に入るルートをなくすことができます。

 

オ)とカ)は、比較的、実践可能ですが、

ア)~エ)は、費用的にも負担が大きいですね。

また、全部、取り入れると、 比較的クローズな印象の外構計画になりそうです。

次回は、

b)心理的に入れない、について話します。

では!

>>防犯設計の手法3

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. darthbader
  2. 無題
  3. t02200230_0800083812780066715 - コピー
  4. ジェットコースター
  5. o0640064013059109147
  6. 拍子木
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る