ガルバリウム鋼板を外壁材に使うメリット、デメリットは? 1

この記事は2分で読めます

ビリージョエル_1

木造新築住宅外壁の種類 〜屋根材系〜

 

~外壁材の分類~

1.サイディング系

2.ALC系

3.セメントモルタル系

4.乾式タイル貼り系

5.屋根材系

 

外壁材の種類、として話してきましたが、今回は最終回。屋根材系について話します。

屋根材系?

はい、要は、通常は屋根材として使う材料で、外壁材としても使えるものを言います。

例えば、日本の屋根材のスタンダードであるコロニアルも、外壁材として使うことが出来ます。

スクリーンショット 2015-04-23 23.18.18

最近、屋根材→外壁材の転用として、一番有名なのは、ガルバリウム鋼板ですね。

金属サイディングのところで少し話しましたが、今回はガッツリとガルバリウム鋼板について、取り上げたいと思います。

 

ガルバリウムとは?

ガルバリウム (Galvalume) 鋼板は、1972年にアメリカ合衆国のベスレヘム・スチールが開発したアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板の名称。日本国内ではガルバと略称されることも多い。また、ガリバリウムとも呼称される場合もある。日本工業規格 (JIS) では、JIS G3321(溶融55%アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板)で規定されている。

ウィキペディアより

ベツレヘムスチーム社は、かつてアメリカで最も有名な鉄鋼メーカーで、ロックフェラーセンターや、ゴールデンゲートブリッジも同社鋼材が使われていたそうです。

Bethlehemsteel

ただ1980年代からは安価な外国製品にシェアを奪われ衰退、2001年に破産、2003年に買収されました。

ベツレヘムスチーム社の衰退については、ビリー ジョエルのヒット曲、アレンタウンで、取り上げられています。これが、良い曲なんですよね!

はい、トップのビリージョエルの写真は、ここで繋がるわけです(笑)

 

 

ってかなり脱線しましたが、ガルバリウム鋼板は、このように新しい素材のようでいて、40年以上の歴史があるんですね。

 

ガルバリウムは、トタンと同じ?

ガルバって、トタンでしょ?と聞かれることがありますが、

トタンは、亜鉛メッキ鋼板、 ガルバは、アルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板です。

アルミは、窓でも使われるように、比較的錆びにくい素材です。

そのアルミニウムをトタンと合金することで、通常のトタンより4倍防錆性が高くなっています。

見た目はともかくとして、性能的には、まったく違う素材と考えて良いでしょう。

 

ガリバニウム鋼板を外壁材に使うメリット

ガルバリウム鋼板を外壁材として使う場合のメリットを紹介します。

 

メンテナンスが少なくて済む

ガルバニウム鋼板は、 塩害地域で15年、それ以外で25年の耐久性だそうです。

塗り替えについては、15年~という風に言われています。

通常のサイディングが10年後との塗り替えを奨励されていることを考えますと、1.5倍長いことになります。

 

錆びにくい

ガルバリウム鋼板は、表面のメッキに傷がついたとしても、 中に含まれる亜鉛が鉄より先に溶けて、鉄を錆から守ろうとします。

また、亜鉛が錆びることによって、亜鉛の水酸化被膜が鉄の表面を保護する役割をはたして、 錆から材料自体を守る、そうです。

んんん、ちょっと難しい話になってきましたが、とにかくガルバは錆びにくい材料だ、 ということが言えます。

ただ、一概には言えない場合もありますので、それはデメリット編でお話しますね。

 

防水性が高い

高い防水性が求められる屋根材で使われる材料なので、 素材自体の防水性は高いと言えます。

 

モダンな建物の外観に合う

無題

建築家がこぞって採用していることもあり、モダンな住宅での採用が多いですね。

私がガルバの住宅で印象深いのは、塚本吉晴さんのミニハウス

かわいらしい外観ですよね。

 以上です。

次は、デメリットを紹介しますね。

これが調べていくと、結構あるんですよねぇ、、、

 

では!

>>ガルバリウム鋼板を外壁に使うデメリットは?

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 7947-illustration-of-businessmen-looking-at-plans-on-a-desk-pv
  2. o0450023912658954100
  3. IMG_0576
  4. トバモ
  5. 2015-12-01 (1)
  6. IMG_0947 - コピー
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る