MENU
アーカイブ

乾式タイルとは? メリットとデメリットを解説!

一級建築士で家づくりコンサルタントの船渡亮です。

外壁にタイルを使っている、となると、かなり豪邸なイメージですよね?高級感がある、塗り替えなどのメンテナンスがいらない、 などメリットの多いですが、最近は、明るく軽い外観が好まれることもあって、 以前ほどタイル貼りの新築は見かけなくなりました。

とはいえ、クレバリーホームのようにタイル貼りを標準にしているハウスメーカーもありますし、 商品によっては、比較的安価なものもあります。

それでは特徴を紹介しますので、参考にしてくださいね。 まず、初めにタイル貼りの種類を見ていきましょう。

間取り診断OBの完成事例紹介

一級建築士 船渡亮
1971年生まれ。神奈川県出身。株式会社かえるけんちく代表。 複数の住宅会社で設計士として活動後、施主のための家づくりコンサルティング会社を設立。 家づくりは「理想の暮らしを実現するための手段」という信念の元、年間1000件の家づくり相談・間取り診断を行う。 1万人が学ぶLINE・メルマガやブログ、Youtubeチャンネルも運営、電子書籍も多数出版SUUMODIMEオリコンダイヤモンド不動産研究所など様々なメディアの監修執筆も行う。2023年11月には講談社で間取りに関する新書を出版予定。 法政大学卒。既婚、2児の父。
目次

湿式工法と乾式工法

タイルには、湿式工法と乾式工法があります。

湿式とは、モルタルを使って壁に貼る方法で、 前回紹介した木造のセメントモルタル下地に貼ったり、マンションの外壁にも使われたりしてます。 私の自宅は、鉄筋コンクリート造なので、マンションで使われている湿式タイルを貼っています。

スクリーンショット 2015-04-21 22.47.33

乾式とは、ベースサイディングを通気工法で施工してからタイルを貼る方法です。 貼り方は、引っ掛ける、接着剤で接着する、など。

元々、タイル貼りは、湿式工法しかありませんでしたが、 タイルの剥落防止や、工期短縮のために、ベースサイディングに貼る工法が、考案されました。

LIXILのベルパーチが有名です。

それまで、通気層なしで外壁に貼られていたタイルが、乾式工法にすることで、 通気工法に対応するようになりました。

スクリーンショット 2015-04-21 22.53.15

今では、木造でタイル貼、といった場合は、湿式でも乾式でも、 ほぼ通気工法(または通気できる仕様)を採用するようになっています。

乾式タイル工法のメリットとデメリット

乾式タイル工法のメリットは、冒頭でも述べたことも含めて5つあります。

1.高級感や質感がある。

2.塗り替えやシーリングの打ち替えなどのメンテナンスがいらない。

3.モルタル下地(湿式)タイルに比べ、壁面重量が軽くなる。

4.施工不良や剥離の心配がない

5.施工効率が良く、専門技術を必要としない。

逆にデメリットと言えば、

1.サイディングやセメントモルタル系に比べて、コストが高くなる。

2.湿式のタイル貼よりは軽いが、他の外壁材に比べて重くなる。

3.セメントモルタル系の塗り壁のように自由さはない。

となります。

スクリーンショット 2015-04-21 22.48.31

タイルの剥離は、湿式の場合はあり得ますが、乾式で、特に引っ掛けの場合は、

上図のように、ベースサイディングとかみ合っているので、形状的にもほとんどない、と考えてよいかと思います。

意匠的な好き嫌いはありますが、予算があって、好みの外観になるのであれば、 乾式タイル貼は、かなりお勧めの建材、ということになります。


\注文住宅の作り方講座/

この記事を執筆した一級建築士が教える全7章の動画講座を無料で受講できます。電子書籍のプレゼントなど特典も盛りだくさん。
LINE登録ですぐ視聴できますよ。詳細はこちら

主要なメーカーの施工例

ベルパーチ(LIXIL)

グラデミックス(ニッタイ工業)

乾式タイルが標準のハウスメーカー

クレバリーホーム

この他の外壁については、以下の記事で紹介していますので、参考にしてくださいね。

1.サイディング系

2.ALC系

3.セメントモルタル系

4.乾式タイル貼り系

5.屋根材系

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家づくりを通して、ライフスタイルをデザインして欲しい、という思いから、このブログを立ち上げました。二児の父でもあり、家事もバリバリこなすイクメンです。
一級建築士 / インテリアコーディネーター

目次