乾式タイルとは? メリットとデメリットを解説!

この記事は2分で読めます

K10031_kume_01

木造新築住宅外壁の種類 ~乾式タイルとは?~

 ~外壁材の分類~

1.サイディング系

2.ALC系

3.セメントモルタル系

4.乾式タイル貼り系

5.屋根材系

 

外壁にタイルを使っている、となると、かなり豪邸なイメージですよね?

高級感がある、塗り替えなどのメンテナンスがいらない、 などメリットの多いですが、

最近は、明るく軽い外観が好まれることもあって、 以前ほどタイル貼りの新築は見かけなくなりました。

とはいえ、タイル貼りを標準にしているハウスメーカーもありますので、 商品によっては、比較的安価なものもあります。

特徴を紹介しますので、参考にしてくださいね。 まず、初めにタイル貼りの種類を見ていきましょう。

 

 

湿式工法と乾式工法

タイルには、湿式工法と乾式工法があります。

湿式とは、モルタルを使って壁に貼る方法で、 前回紹介した木造のセメントモルタル下地に貼ったり、マンションの外壁にも使われたりしてます。 私の自宅は、鉄筋コンクリート造なので、マンションで使われているタイルを貼っています。

スクリーンショット 2015-04-21 22.47.33

乾式とは、ベースサイディングを通気工法で施工してからタイルを貼る方法です。 貼り方は、引っ掛ける、接着剤で接着する、など。

元々、タイル貼りは、湿式工法しかありませんでしたが、 タイルの剥落防止や、工期短縮のために、ベースサイディングに貼る工法が、考案されました。

 

LIXILのベルパーチが有名です。

それまで、通気層なしで外壁に貼られていたタイルが、乾式工法にすることで、 通気工法に対応するようになりました。

スクリーンショット 2015-04-21 22.53.15

今では、木造でタイル貼、といった場合は、湿式でも乾式でも、 ほぼ通気工法(または通気できる仕様)を採用するようになっています。

 

 

乾式タイル工法のメリットとデメリット

乾式タイル工法のメリットは、冒頭でも述べたことも含めて5つあります。

1.高級感や質感がある。

2.塗り替えやシーリングの打ち替えなどのメンテナンスがいらない。

3.モルタル下地(湿式)タイルに比べ、壁面重量が軽くなる。

4.施工不良や剥離の心配がない

5.施工効率が良く、専門技術を必要としない。

逆にデメリットと言えば、

1.サイディングやセメントモルタル系に比べて、コストが高くなる。

2.湿式のタイル貼よりは軽いが、他の外壁材に比べて重くなる。

3.セメントモルタル系の塗り壁のように自由さはない。

となります。

スクリーンショット 2015-04-21 22.48.31

タイルの剥離は、湿式の場合はあり得ますが、乾式で、特に引っ掛けの場合は、

上図のように、ベースサイディングとかみ合っているので、形状的にもほとんどない、と考えてよいかと思います。

意匠的な好き嫌いはありますが、予算があって、好みの外観になるのであれば、 乾式タイル貼は、かなりお勧めの建材、ということになります。

 

主要なメーカー

LIXIL,ニッタイ平田タイル

 

施工例

スクリーンショット 2015-04-21 23.22.50

平田タイル

 

 

関連記事

> 新築木造住宅外壁の種類とは~通気工法と直張り工法

> 外壁サイディングの種類と特徴をわかりやすく解説!

> 木造外壁で使う、ALCのメリットとは?

> セメントモルタル壁のメリットデメリットとは?

> メンテナンスフリーの外壁 とは?

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. toprekaeru01
  2. Startup Stock Photos
  3. 228H
  4. 128H
  5. IMG_2034
  6. IMG_2704
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

 

お名前(姓)

(名)

 

メールアドレス

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る