セメントモルタル壁のメリットとデメリット

この記事は2分で読めます

 木造新築住宅外壁の種類 ~セメントモルタル系~

 ~外壁材の分類~

1.サイディング系

2.ALC系

3.セメントモルタル系

4.乾式タイル貼り系

5.屋根材系

 

今回は、3.セメントモルタル系です。

 

サイディングの時もはなしましたが、 戦後、防火性がある外壁材として、セメントモルタルの外壁材が流行りました。

当時は、通気層はなく、外壁に防水紙を貼って、 ラスという金網にモルタルを塗り、リシン仕上げ、というのが多かったようです。

現在は、通気層のあるタイプ、ないタイプどちらもありますが、 いずれも壁内の水蒸気は外部に出すような構造にはなっているようです。

仕上げの選択肢は、以前よりかなり増えました。 ジョリパットやマジックコートなどの有機系から、 カルクウォールなどのスイス漆喰、無機系のゲーテウォール、珪藻土など、様々です。

リシン仕上げの時は和風なテクスチャーでしたが、 現在は、どちらかというと、洋風な雰囲気の家に使われることが多いようですね。

 

 

セメントモルタル壁のメリット

 

1.高級感があり、自由な形状

一般的には、セメントモルタル壁の方が、質感があり、 高級感はあるように見えるようです。 また、自由な形状に対応出来るのも魅力的。 サイディングでは不可能な、アール壁も出来ます。

 

2.天然素材が使える

漆喰や珪藻土などの天然素材を使えるのも魅力です。 また、一般的に、無機系の天然素材を使った方が、 塗り替え頻度も少なくて済みます。 (30年程度不要な場合もある)

逆にジョリパッドなどの有機系の素材の場合は、 10年ごとに塗り替えが必要になります。

 

3.サイディングのような継ぎ目がない

サイディングのやALCの場合は、どうしても目地(シール部分)が出てしまいます。 目地がない、というのも、セメントモルタル壁の魅力になります。

 

セメントモルタル壁のデメリット

 

1.クラックが入りやすい

下地のモルタル自体が乾燥収縮を起こすためクラック(ひび割れ)が入るのですが、 それによって仕上げ材にもクラックが入ります。

有機系のジョリパッドですと、クラックに追随しやすい可とう性のある商品もありますが、 その場合は、すこしツルっとした質感になります。

 

2.職人によって施工精度にばらつきがある

サイディングなどと違い、職人の腕によるところが大きいです。 ので、建築会社がどのような左官屋さんを使っているのか? 得意なのか、不得意なのか?は確認した方が良いですね。

 

3.白華現象が起こる可能性がある

冬季の施工する場合は、白華現象といって、白い結晶(水酸化ナトリウム)が出てくる場合があります。 そのため、あまり濃い色を選ぶと、意匠性を損ねることがあります。

以上です。

価格的には、セメントモルタルだからと言って、特別高くなるわけではありません。 クラックなども、しっかりした業者であれば、そこまで怖がる必要もないので、 あとは、好みの問題だと思います。

 

 

主要なメーカー

アイカ(ジョリパッド)ゲーテハウス(ゲーテウォール)イケダコーポレーション(カルクウォール)

 

 

施工例

non_01

 

アイカ(ジョリパッド)

 

 

関連記事

>>汚れにくい外壁塗り材とは? 1|ユニプラルSLのメリット

>>汚れにくい外壁塗り材とは? 2|ユニプラルSLのデメリット

> 新築木造住宅外壁の種類とは~通気工法と直張り工法

> 外壁サイディングの種類と特徴をわかりやすく解説!

> 木造外壁で使う、ALCのメリットとは?

> セメントモルタル壁のメリットデメリットとは?

> メンテナンスフリーの外壁 とは?

 

一級建築士の丁寧な間取り相談は⇒ プレミアム動画間取り診断

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、イクメン一級建築士 アキラが運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

hyoushi0001

 

 
 ※メルマガ配信が不要になった場合は、すぐに配信解除することが出来ます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る