坂上忍、家を建てる6回目。見せる収納を極めた家&京都の町家を再現した風流ハウス

この記事は2分で読めます

スタンプ

坂上忍、家を建てる × かえるけんちく相談所(勝手に)コラボ 11

こんばんは、 かえるけんちく相談所のアキラです。

「坂上忍、家を建てる」を題材に、 家づくりを学ぶ企画の11回目です。

今回は、4月13日分を取り上げたいと思います。

では、これ胃の建築費紹介から。

 

 

巨大な天窓で光に満ちたリビング、見せる収納を極めた家

場所:江戸川区  木造2階建て 建坪39坪 建築費:3500万円 設計:荘司設計室

1

 

2

IMG_2964

 

激安で「和」のデザインを取り入れた!京都の町家を再現した風流ハウス

場所:杉並区高円寺  木造2階建て 建坪25坪 設計:STAR/有限会社 エスティエイアール 建築費:2400万円

 IMG_2962

IMG_2968

IMG_2989

 

今回は、木造の2階建てで、個性的な割と若めの施主の家ですね。

また、いくつかポイントを取り上げていきましょう。

 

 

 

1.見せる収納のハードルは高い

「巨大な天窓で光に満ちたリビング、見せる収納を極めた家」 は、内装関係の仕事をされてる施主の家なのですが、 さすが色々と凝っていますね。

6

まさに、カフェのような空間で心地良さそうです。 また、比較的安価で出来るのも意外でした。

(どこまで入っているか?はわからないですが30万円とのこと))

見せる収納は素敵で、しかも扉がない分、安価には出来るのですが、 やはり、キープするのは難しいですよね。

ディスプレイ方法は、よく見ると結構ラフなんですが、 まとまって見えるのは、以下の3点を押さえているからです。

1)棚ごとに色をそろえている。

2)重い本などは下部の棚、軽めの小物な文庫本は上の棚にしている。

3)本を詰め込み過ぎない

ハードルは高いですが、 本を沢山お持ちの方は、チャレンジしてみてください。

 

2.掃除が出来る天窓

かなり大きく天窓が設置してありましたが、 これ、夏などはかなりの日射が入ってきてしまうはずです。

IMG_2917

室内にロールスクリーンがありますが、 一度、室内に入った光は熱も室内に運びますので、 熱くはなるのかな?と思います。

ただ、この家の良いところは、屋上から天窓を見れること。 番組では、「掃除が出来る」ことをピックアップしてましたが、 例えば、天窓の上の簾をかけるなどして、 日光を外部で遮ることも可能だな、と思いました。

これにより、夏場の日射量をコントロールが出来るようになります。

この家のように、真上に向けて天窓を設置する場合は、 日射量のコントロールの方法を検討する必要がありますね。

 

3.キッチンスタイルのキッチン

業務用の厨房メーカー キッチンスタイルが紹介されていましたね。

90万と、意外に安い、です。

IMG_3006

HPを見たのですが、ナチュラルテイストな家での施工例が多いです。 素材感をそのまま出しても良い家だと、合うのかな?と思います。

 

ところで、2件目の家は、「激安!」となっているのに、 坪90万円を超えている、というのは、どうなんでしょうね?(苦笑)

安くしながら、拘りも反映させる努力はされているようなのですが、 やはり90万円/坪 はそれなりな金額です。

ホントに、激安!なんだけど、凝っている家、みたいのを紹介してほしいな、 と思ったりもしてます。

では!

 

 

 

関連記事

坂上忍、家を建てる 1回目

坂上忍、家を建てる 2回目

坂上忍、家を建てる 3回目

坂上忍、家を建てる 4回目

坂上忍、家を建てる 5回目

坂上忍、家を建てる 6回目

坂上忍、設計図をついに公開

坂上忍、家を建てる 7回目

坂上忍、家を建てる 8回目

坂上忍、家を建てる 9回目

 

 

 

一級建築士の丁寧な間取り相談⇒ プレミアム動画間取り診断

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタンプ
スタンプ
スタンプ
スタンプ

かえるけんちく相談所とは

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 アキラ(船渡 亮)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

3年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、800人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る